国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

最新情報

学内 保護者
ニュース&トピックス

令和元年度 卒業式・大学院学位記授与式について

2020年3月4日(水)

卒業生・修了生の皆様
保護者・ご家族の皆様

令和2年3月4日
大阪大学総長
西尾 章治郎

 

令和元年度 卒業式・大学院学位記授与式について


 本学においては、これまで新型コロナウイルスの感染拡大防止に努めてまいりましたところ、依然として全国的に感染拡大が懸念されており、先般、政府対策本部の基本方針等が示されました。

 かかる状況において、本学としましては、3月25日に予定しております卒業式・大学院学位記授与式の挙行に向けて慎重に検討してまいりました。しかし、3月中が国内感染の拡大を防止するうえで重要な時期であることに鑑み、大変残念なことではありますが、大阪城ホールで一堂に会しての式典を実施することは適当でないと判断するに至りました。

 つきましては、令和元年度の卒業式・大学院学位記授与式は下記要領で執り行いますのでご確認のほどお願いいたします。

 卒業生・修了生の皆様にとって人生の節目としてかけがえのない一日であることは言うまでもなく、また保護者・ご家族の皆様もその晴れの日を楽しみにしておられたことと存じます。

 皆様方のお気持ちに思いを寄せますと、苦渋の選択でございましたが、皆様の健康と安全を保ち、これ以上感染を拡大させることなく、4月から安心して新たな進路でご活躍いただくことを第一に判断いたしました。

 皆様には、何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

 

1.全学の卒業生・修了生、保護者・ご家族が一堂に会する形態を変更し、学部・研究科の代表者のみを出席者として、大学構内で行うこととします。
また、卒業生・修了生に向けたメッセージ(式辞)につきましては、当日ご覧いただけるよう準備を進めております。詳細は準備が整い次第、本学のホームページにてお知らせします。

 

2.各学部・研究科において学位記を授与する行事を開催します。
ただし、学部・学科、研究科・専攻等において、可能な限り小規模な単位により、適切な感染予防策を講じたうえで行うこととします。

 

(担当:総務部総務課 TEL:06-6879-7014)

このページのトップへ