国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

最新情報

すべての方
ニュース&トピックス

2019年10月1日(火)に阪急電鉄石橋駅の名称が石橋阪大前駅に変わります。

2019年7月30日(火)

 本日、阪急電鉄株式会社から、宝塚本線・箕面線石橋駅の名称を10月1日(火)から石橋阪大前駅に変更することが発表されました。

 大阪大学は北摂地域に3つのキャンパスがあり、国内外の多数の方がそれぞれのキャンパスを訪れます。これらの方々にとって各キャンパスの鉄道最寄り駅がわかりやすくできないかを、関係各所にご相談してまいりました。

 2021年に迎える大阪大学創立90周年・大阪外国語大学創立100周年には、「想い つなげる つむぎあう」をスローガンに、地域や企業の方々に向けた様々な魅力ある活動を進めることとしており、本件もその一環です。

 石橋駅の駅名変更理由として「駅周辺の活性化と大阪府北部の北摂地域の価値向上を図るため」とされており、大阪大学にとりましては、大変ありがたいことです。

 大阪大学では、「地域に生き世界に伸びる」をモットーに、地域との共創の強化と一層のグローバル化を目指しておりますが、これを機に、地域の皆様との絆が一層強固なものとなり、大学と地域双方の活性化につなげていきたいと考えております。

 このたびの駅名の変更にご関係いただいた皆様に感謝申し上げます。

 

このページのトップへ