News
台風19号、20号関連ニュース<第1報>8月22日(水)
2018.8.22 Wed
  • ALL

台風19号、20号関連ニュース<第1報>8月22日(水)

台風19 号、20号の接近に伴う大阪大学からのお知らせです。

教職員のみなさんへ

安全管理・事故防止について

学外のみなさまへ

行事・イベント等の中止・延期につきましては主催者にご確認ください。

●風雨などに厳重な警戒をお願いします。

●台風情報に関しては、テレビ、ウェブ等で最新の情報をご確認ください。

大阪大学のホームページ 、 O+PUS

KOAN

気象庁/台風情報

学生のみなさんへ

気象警報発令時の授業の取扱いについて

大阪府「豊中市・吹田市・茨木市・箕面市のいずれか又はこれらの市を含む地域」に 「暴風警報」又は「特別警報※3」 が発令された場合、授業は休講とします。

なお、同警報が解除された場合の取扱いは次のとおりです。

◇ 全部局(※2)

警 報 解 除 時 刻

授業の取扱い

午前6時以前に解除された場合

全日授業実施

午前9時以前に解除された場合

午後授業実施

午前9時を経過しても解除されない場合(※1)

全日授業休業

※1 ただし、外国語学部(旧外国語学部を含む。)、言語文化研究科言語社会専攻及び日本語・日本文化専攻(旧言語社会研究科を含む。)については、午後3時以前に解除された場合、第6限及び第7限の授業を実施する。

※2 ただし、連合小児発達学研究科を除く (別途当該研究科からメールにより取扱いを連絡する)。

※3 通常の警報は「暴風警報」のみが対象となりますが、「特別警報」は内容を限定せず、「大雨」等すべての「特別警報」が対象となります。

【注意】解除の確認は、テレビ・ラジオ・インターネット等の報道によります。

【補足】授業時間帯中に「暴風警報」又は「特別警報」が発令された場合は、当該授業終了以後は休講とします。

教育・学生支援部教育企画課学務係

教職員のみなさんへ

台風19号、20号が近畿地方に接近するおそれがあります。

今後の気象情報に十分注意するとともに、以下のことに留意の上、事故防止に努めてください。

なお万が一被害が発生した場合は、事故発生時の連絡票等により安全衛生管理部あて報告を併せてお願いします。

落下事故・破損事故の防止

・ベランダ等に置かれた用具類、植木鉢等は屋内に撤収しておくこと。

・玄関ドアや窓ガラス等は施錠しておくこと。

浸水事故の防止

・風雨の吹き込みが予測される箇所については、扉の隙間等に適宜の方法で目張り等の措

置を講じておくこと。

屋外活動時における安全管理

・山岳、河川、海辺等で研究又は課外活動等を行う際は、 最新の気象情報の収集に努め、

無理をせず、安全な行動計画を立てること。

その他

・屋外排水溝等に枯葉等が堆積していると、排水に支障を来たし、大雨の際、雨水が大量

にあふれ出し、浸水事故につながるおそれがあるので、点検清掃を適切に実施しておく

こと。

・維持保全マニュアル等をご活用ください。

share !