国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

最新情報

すべての方
ニュース&トピックス

「第21回大阪大学未来トーク」を開催しました(武内紀子株式会社コングレ代表取締役社長)

2015年12月2日(水)

11月30日(月)、大阪大学コンベンションセンターMOホールにおいて「第21回大阪大学未来トーク」を開催しました。
 今回は、株式会社コングレ代表取締役社長の武内紀子氏(人間科学部卒業生)を講師にお招きし、前半は講演、後半は学生とのフリーディスカッションという二部形式で開催しました。
 前半の講演では、「社会を映すコンベンションビジネス」と題し、大規模な国際会議やイベントを支える苦労や醍醐味などについて、具体的なエピソードを交えてお話しいただきました。
 後半では、武内社長を囲み大阪大学の各研究科に所属する大学院生8名が、「次世代のリーダーとは?」をテーマにフリーディスカッションを行いました。
 その中で、「社会の出来事に対して常に『アンテナ』をはり、ネットワークを広げ様々な分野のプロたちと連携する」、「“ノウハウ(Know How)”と同様に“ノウフー(Know Who)”も大事」、「ギブ・アンド・テイクのコミュニケーション」など、女性リーダーならではの、武内社長が実際に心がけておられること、身につけるべき「力」についてお話しいただきました。学生はもちろんのこと、既に社会人となった人たちにも、今後のヒントになるものでした。

武内社長、ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

 

 

未来トーク(武内社長2)

未来トーク(フリーディスカッション)

未来トーク(ディスカッション2)

このページのトップへ