国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

最新情報

すべての方
ニュース&トピックス

スウェーデン若手研究者使節団(SSF FFL4)が大阪大学に来訪し、研究者等の交流を行いました

2012年12月17日(月)

 11月27日(火)、スウェーデン戦略研究財団(SSF)からFuture Research Leaderに選ばれた優秀な若手研究者らが大阪大学を訪問し、本学からは平野総長、馬場理事、相本理事、若手研究者等が広く参加しました。

 平野総長と馬場理事から、本学における研究力の強化に対する課題や取組みと産学連携の取組みについて説明があり、SSFのSvedberg教授から、「若手研究リーダー(FFL)プログラム」の紹介があった後、活発な質疑応答や意見交換が行われました。さらに双方の若手研究者の研究概要や言語文化研究科スウェーデン語講座の紹介が行われ、昼食をとりながら双方の若手研究者が各々の研究に関して活発な意見交換を行う交流の場を持ちました。

 午後は、免疫学フロンティア研究センターを訪問見学し、1日を通して今後の交流の発展に繋がる有意義な交流の機会となりました。

 

■免疫学フロンティア研究センターの訪問の様子は、こちらからご覧いただけます。

■SSF の詳細はこちらからご覧いただけます。

このページのトップへ