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大学案内

新しい給付型奨学金について(令和2年度~)

目次 1.概要 2.募集情報①予約 ②在学 ③家計急変) 3.採用後の手続き等

1.概 要 <高等教育の修学支援新制度における給付奨学金>

令和2年度から新たな給付奨学金制度が始まりました。 新たな制度は、これまでの給付奨学金に比べて、対象者の範囲と支給額が拡充します。また、併せて授業料免除の対象になるため、給付奨学金と合計した支援額は大幅に拡充します。

対象者は令和2年4月以降に大学、短期大学等に入学、または進級する学部生で、家計基準(収入金額、資産額)及び学力基準(学業成績、学修意欲)などの条件を満たす方です。

高等教育の修学支援新制度では、日本学生支援機構の給付奨学金を受給する学部生に対し、大学が授業料減免等を認定します。

そのため、採用された給付奨学金の支援区分により、授業料・入学料の減免額が決定することになります。

なお、支援区分は世帯収入に応じた3段階の基準で決まります。


この制度による支援を受けるには、

日本学生支援機構の給付奨学金に申請し、採用されること

大学の授業料等減免の申請手続を完了すること

の2つが必須となります。

両方の申請スケジュールを確認のうえ、漏れなく必要な手続きを行ってください。

<制度の詳細について>

「高等教育の修学支援制度」(文部科学省)

 http://www.mext.go.jp/kyufu/index.htm

○家計基準について

日本学生支援機構(JASSO)のサイトから、支給額等が試算できるシミュレーションのツールを利用できます。自分が対象になりそうか確認しましょう。

 「JASSO進学資金シミュレーター」はこちらhttps://shogakukin-simulator.jasso.go.jp

○大阪大学は本制度の対象機関として文部科学省より認定されました。

 

2.奨学生の募集について

 ①予約採用 

※大学(学部)進学前の「予約採用」は高等学校等を通じて申込する必要があります。詳細は日本学生支援機構ホームページを確認してください。(https://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/yoyaku/index.html

○令和3年度4月入学者学部予約採用の採用候補者の手続きについて(令和3年6月24日更新)

※令和3年度4月採用候補者手続きは終了しています。令和4年度4月入学者の採用候補者手続きは、令和4年3月末頃に情報掲載予定です。

〇令和3年度<秋季入学者>学部予約採用の採用候補者の手続きについて(令和3年9月13日更新)

令和3年9月または10月入学で採用候補者になっている方は【2021年10月8日(金)まで】に豊中学生センター奨学金担当(下記宛先)へEメールで連絡してください。

後日、Eメールの返信で奨学金の採用を確定するために必要な手続きを案内します。

【Eメールの内容】

宛先(To):gakusei-sien-en2★office.osaka-u.ac.jp(※★を@に代えてください。)

件名:R3秋入学予約採用候補者

本文:

「学籍番号」(※「学籍番号」は学生証で確認してください。)

「氏名」

「登録番号」(※ 「採用候補者決定通知」に記載されている8ケタ-3ケタ-5ケタの番号です。)

「選考結果」(※ 「採用候補者決定通知」に記載されている以下の奨学金の選考結果を回答してください。)

 ・給付奨学金[第I区分/第II区分/第III区分/不採用/申請なし(-)]

 ・第一種奨学金[候補者決定/不採用/申請なし(-)]

 ・第二種奨学金[候補者決定/不採用/申請なし(-)]

「入学時特別増額貸与奨学金」(※「採用候補者決定通知」に記載されている内容を回答してください。)

[「国の教育ローンの」申込必要/「国の教育ローン」の申込不要/申請なし(-)]

②在学採用<在学生対象> 

〇令和3年度二次採用の募集について(令和3年9月7日更新)

申請を希望する方は、以下の【1.申請方法】を熟読し、令和3年9月14日(火)9:00~10月5日(火)16:30までに申請手続き(スカラネット入力及び申請書類の提出)を行ってください。期限後は一切受付けません。

不明な点がある方は、まず「オンライン採用説明会」「Q&A」を参照し、それでも解決しない場合はメールにて問合せしてください。メールアドレスは「申請要領」「Q&A」に記載しています。

※「給付奨学金」と「貸与奨学金」両方の申請書類を掲載しています。

 

 

1.申請方法(学部在学)

<全員必読>

申請要領←まずはこちらを確認!

・「オンライン採用説明会について」←識別番号を受領するためにはこちらを確認!

・「貸与奨学金案内(学部用)

・「給付奨学金案内

・「スカラネット下書き用紙(貸与のみ申請用)

・「スカラネット下書き用紙(給付のみ、給付貸与併用申請用)

・「Q&A

2.提出書類(学部在学)

<全員必須>

※印刷して使用してください

申告書兼必要書類確認書

提出封筒貼付け用紙」(提出用封筒に貼付。郵送の場合は同封すること)

3.提出書類(学部在学)

<「申告書兼必要書類確認書」にて必要書類を確認してください>

・「(貸与申請者)確認書兼個人信用情報の取扱いに関する同意書」【両面印刷必須】

・「(給付申請者)給付奨学金確認書」【両面印刷必須】

・「(給付申請者)学修計画書

郵送用宛名貼付け用紙(郵送で提出する場合必要)

・「支払見込証明書(様式1-1)

・「収見込証明書(様式1-2)

・「事業所得に関する申告書(様式2)

・「収入に関する事情書(様式3)

・「援助金・養育費支払証明書(様式4)

・「長期療養費の申告書(様式5)

・「申立書(様式6)」※大学から指示された方のみ

・「留学に関する申告書

入学時特別増額貸与奨学金に係る申告書

入学時特別増額貸与奨学金に係る貸与総額増額願(第二種のみ)

入学時特別増額貸与奨学金申込書(編入学生のみ)

 

 

③家計急変採用

予測できない事由により家計が急変し、緊急に支援の必要がある場合には、急変後の所得の見込みにより要件を満たすことが確認されれば支援対象となります。

家計急変採用の概要こちら

給付奨学金案内(家計急変採用)こちら

※随時受付を行っています。上記の「概要」「給付奨学金案内(家計急変採用)」を確認のうえ、申請を希望する場合は豊中学生センターまで下記内容をメールにて送信してください。

申請資格を確認した後、詳細な申請手続についてご案内します。

※家計急変の事由が発生したときから3か月以内に申込手続きを完了する必要があります。

※送信いただいたメールを確認した後、今後の手続きについて順次ご案内します。

家計急変採用が決定した場合は、採用後3か月ごとに収入等を確認します。そのため、予約採用者・在学採用者とは異なり、短い期間に支援区分が変更(支給停止)となる可能性があります

※ 給付奨学金に採用された場合は、高等教育修学支援制度による学費減免の支援対象となります。奨学金の申請手続きの際に、学費減免の申請手続きについても併せてご案内します。

 

※新型コロナウイルス感染症に係る影響で家計が急変した方も申請可能な場合があります。

(詳細は日本学生支援機構ホームページ「新型コロナウイルス感染症に係る影響を受けて家計が急変した方への支援」及び文部科学省ホームページ「新型コロナウイルス感染症の影響で学費等支援が必要になった学生のみなさんへ」参照) 

 

メール送信先:gakusei-sien-en2@office.osaka-u.ac.jp

タイトル:「給付奨学金家計急変採用申請希望」

本文:「氏名」「学籍番号」「学部・学年」「電話(携帯)番号」

   「郵便番号・住所 」(申請書類郵送希望の場合はその旨を明記)

   「資産額」※1

   「家計急変の事由」(こちらの「家計急変の事由」のA~Dのいずれか)

   「家計急変の詳細 」(Dの場合は被害を受けた地域※2も明記)

   「家計急変の事由発生日 

   「現時点での給付奨学金の受給・申請の有無」

   「(新型コロナウイルス感染症に係る事由の場合のみ)

    受給した“国及び地方公共団体が実施する支援制度”の名称」※3

※1 父母と学生本人の資産合計額が2000万円未満(生計維持者が一人の場合は1250万円未満)の場合のみ申請可能です。対象となる資産は「給付奨学金案内(家計急変採用)」を確認してください。

※2 災害救助法適用地域(日本学生支援機構ホームページ)を確認し、「被災した世帯あるいは勤務先のある都道府県・市町村名」を記載してください。

※3 国及び地方公共団体が行っている、新型コロナウイルス感染症の影響による収入減少があった者等を支援対象とする公的支援制度(詳細は日本学生支援機構ホームページ「新型コロナウイルス感染症に係る影響を受けて家計が急変した方への支援」 に記載)に申請し、その受給証明書の提出が必要となります。

 

3.給付型奨学金に採用された方へ

1.給付奨学生のしおりについて

支給が始まってから終了するまでの手続きや留意事項などが記載されていますので、大切に保管してください。

給付奨学生のしおりはこちら

 

2.奨学生の義務について

①KOAN通知の確認

奨学金の給付期間中は、日本学生支援機構からの重要な連絡を大学を通じて数多く行います。

大学からの連絡はKOAN掲示板(個別連絡)にて通知しますので、随時確認してください。

※KOAN掲示板の確認を怠ったことによって生じる不利益に関しては、全て奨学生本人の自己責任となりますので、注意してください。KOAN掲示板掲載の際には、大阪大学から全学生に配布される“学生用メール(OUMail)”にも掲示のお知らせが通知されます。OUMailを日常的に確認するか、OUMailから普段利用するプライベートメールへの転送設定をしておくなど、通知を見逃すことのないように注意してください。

 (転送設定の方法は、「OUMail 操作手順書」参照)。

 

②在籍報告 (毎年7月と10月と4月)

給付奨学生は、大学等に在籍していること等を、毎年7月と10月と4月にインターネットを通じて報告(入力)する必要があります。期限までに報告がない場合、奨学金は打ち切りとなりますので、十分注意してください。

手続きの詳細は、対象者にKOAN掲示板(個別連絡)にて通知します。

 

③給付奨学金継続願の提出 (毎年12月~1月頃)

必ず対象者全員が提出する必要があります。

次年度の奨学金の継続を希望の有無を日本学生支援機構にインターネットを通じて届出します。

手続きの詳細は、対象者へ12月頃にKOAN掲示板(個別連絡)にて通知します。

※提出対象者であるにも関わらず提出しなかった場合は、「停止」となります。

※次年度の奨学金の継続を希望しない場合も、手続きが必要です

【注意】貸与奨学金を借りている人は、給付奨学金継続願とは別に貸与奨学金継続願を提出する必要があります。

 ※提出には「スカラネット・パーソナル」への登録が必要です。早めに登録をすませておいてください。

「スカラネット・パーソナル」登録はこちらから(日本学生支援機構ホームページ)

適格認定(学業)について

「給付奨学金継続願」で次年度の奨学金継続を希望した方については、学業成績等を総合的に審査し、継続の可否が判定されます。また、「辞退」や「退学」により給付奨学生の資格を失うこととなった場合や性行不良等により給付奨学生としての適格性に疑義が生じた場合にも、学業成績等の審査があります。

※「適格認定」を受けるための手続きは必要ありません。

適格認定(学業)の基準については、日本学生支援機構HP(こちらから)給付奨学金採用基準の「在学中の学業成績」の表を確認してください。

 

④異動手続きについて

奨学金の期間中に、異動休学、退学、留学、通学形態の変更等)がある場合は、手続きが必要です。

こちらのページを参照し、必要手続きを期限までに行ってください。

【注意】給付奨学金と貸与奨学金を併用している方は、それぞれの奨学金について手続きが必要です。

 

⑤KOAN登録内容の更新

郵便番号、住所、電話番号、メールアドレスを変更した場合は、必ずKOANの登録内容を更新してください(KOANログイン後、学生住所登録/住所等登録)から変更可能)。

※KOAN への登録漏れや更新忘れによって生じる不利益に関しては、全て奨学生本人の自己責任となりますので、注意してください。

※郵送物がある場合は、発送前にKOAN掲示板(個別連絡)で通知のうえ、KOAN 登録上の“本人の住所”(日本国内)へ送付します(休学中・留学中も同様)。表札がないことによる郵送物の誤送・不着が多発していますので、確実に受領できるよう注意してください。

 

 

3.給付奨学金の振込み予定日

奨学金振込予定日の確認はこちら(日本学生支援機構ホームページ)

 

 

問い合わせ先:

豊中学生センター 奨学金担当

住所:〒560-0043 大阪府豊中市待兼山町1-10
E-Mail:gakusei-sien-en2@office.osaka-u.ac.jp

※お問い合わせは電子メールをご利用ください

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