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大学案内

奨学生の募集について

 

 

 

1.概要

 日本学生支援機構奨学金【貸与型奨学金】は、第一種奨学金(無利子)と第二種奨学金(有利子)があり、ともに、学業、人物ともに優れ、経済的理由により学資の支弁が困難と認められる者に貸与される制度です。

 なお、学部進学者を対象とした【給付型奨学金】制度が創設されました。詳細はこちら

 

 【貸与型奨学金】を希望する場合、以下の申請区分があります。

 1.本学の学部または大学院に入学予定の方 → 予約採用秋季入学者採用

 2.現在、本学の学部または大学院に在籍中の方 → 在学採用二次採用(臨時採用)

 3.上記2に該当する方で、1年以内に家計が急変した方 → 緊急採用・応急採用

 

<注>

・奨学生の採用には、採用基準が設けられており、申請者全員が採用されるとは限りません。

・休学中・留年中の方は申請資格がありません。

・外国人留学生は貸与の対象となりません。

・留学を希望する方向けの奨学金については、国際部国際学生交流課にお問い合わせください。  詳細は、こちら

 

 

2.貸与月額について

 奨学金の月額は、奨学生の種類に応じて次のとおりとなっています。なお、法科大学院において、第二種150,000円を選択した場合、40,000円又は 70,000円の増額貸与を受けることができます。※が付いた金額は、平成30年度以降入学者のみ選択可能です。

奨学生の種類 貸与月額
大学第一種奨学生
(無利子)
自宅通学

※20,000円、30,000円、45,000 円
から選択

自宅外通学 ※20,000円、30,000円、※40,000円、51,000 円
から選択
大学第二種奨学生
(有利子)

20,000円~120,000円(10,000円単位)から希望する金額を選択

大学院第一種奨学生
(無利子)
博士前期
(修士)課程
50,000円、 88,000 円
から選択
博士後期
(博士)課程
80,000円、 122,000 円
から選択
大学院第二種奨学生
(有利子)
50,000円、80,000円、100,000円、130,000円、150,000円
の中から希望する金額を選択

 

 

3.申請する前に

 日本学生支援機構の奨学金は、学生本人に貸与されるものであり、貸与終了後に返還する義務があります。ご自身の経済状況や卒業後の生活設計等を考慮し、修学に必要となる額を慎重に検討したうえで、申請してください。

 日本学生支援機構の下記Webサイトでは、奨学金の貸与総額や返還額などを試算することができます。月々の返還額や返還期間などを把握することが出来ますので、申請を検討する際の参考にしてください。

奨学金貸与・返還シミュレーション http://simulation.sas.jasso.go.jp/simulation/ 

 

 

4.募集について

①予約採用

<学部生> ※高校学校等で、採用候補者となっている方が対象です。

〇令和3年度入学者学部予約採用の採用候補者の手続きについて

学部生奨学金候補者になっていて、大阪大学への入学が決定した方の手続き方法については、令和3年3月上旬に本ページに掲載します。

※高校等で事前申請をしていなかった方は、本学入学後「在学採用」にて申請してください(募集要項等は令和3年3月下旬掲載予定。申請時期は令和3年4月となります)。

 

<大学院生>

〇令和3年(2021年)4月に大学院へ入学予定の方を対象とする予約採用について(令和2年9月30日更新)

奨学金を希望する方は以下の「日本学生支援機構奨学金大学院予約採用について(詳細)」を確認の上、所定の期間内に申請してください。

「日本学生支援機構奨学金大学院予約採用について(詳細)」

 

令和3年度予約採用実施研究科(うち高等司法研究科は除く)は、以下の【1.申請方法】を熟読の上、10月1日(木)~10月21日(水)16:30までに申請手続きを行ってください。

※高等司法研究科入学予定者向けの募集要項等は12月上旬に掲載予定です。

なお、不明点がある方は、まず「Q&A」を参照し、それでも解決しない方はメールにてお問合せください。メールアドレスは「申請要領」と「Q&A」に記載されています。

申請に関する書類はすべて以下からダウンロードして使用してください。

(住所:〒560-0043 豊中市待兼山町1-10/豊中学生センター(学生交流棟2階))

 

※「予約採用」で申請しなかった方、また対象研究科となっていない場合も、「在学採用」で新規申請することができます(募集要項等は令和3年3月下旬掲載予定。申請時期は令和3年4月となります)。

 

1.申請方法(院予約)

<全員必読>

「申請要領」←まずはこちらを確認!

「申請の手引き」

「奨学金を希望する皆さんへ」

「スカラネット入力下書き用紙(記入例)」(提出不要)

「Q&A」

2.提出書類(院予約)

<全員提出必須>

「申告書兼必要書類確認書」

「確認書兼個人信用情報の取扱いに関する同意書」

「提出封筒貼り付け用紙」(提出用封筒に貼付)

※必要書類は「申告書兼必要書類確認書」を確認してください。

3.提出書類(院予約)

<該当者のみ>

「2019年分大阪大学・大阪大学附属病院・大阪大学生協アルバイト申告書」

「2020年分大阪大学・大阪大学附属病院・大阪大学生協アルバイト申告書」

「2019年分給与支払証明書」【様式1-1】

「2019年分年収に関する申告書」【様式1-2】

「2020年分給与支払見込証明書」【様式2-1】

「2020年分年収見込に関する申告書」【様式2-2】

「2019年分給付額証明書」

「2020年分(見込)給付額証明書」

「申立書」(個別に提出を指示された場合のみ使用)

「入学時特別増額貸与奨学金に係る申告書」

「第一種奨学金 再貸与に係る申請書」

 

 

②在学採用

<学部生>

令和2年度の春の在学採用の募集は終了しております。

来年度の在学採用については令和3年3月下旬情報掲載予定です。

 

<大学院生>  

令和2年度の在学採用の募集は終了しております。

来年度の在学採用については令和3年3月下旬情報掲載予定です。

 

③秋季入学者採用

○令和2年度大学院秋季入学者採用の募集について(令和2年10月7日更新)

奨学金を希望する方は、以下の【1.申請方法】を熟読し、2020年10月7日(水)~10月21日(水)16:30までに申請手続き(スカラネット入力及び必要書類の提出)を行ってください。期限後は一切受付できません。

 なお、不明な点がある方は、まず「Q&A」を参照し、それでも解決しない方はメールにてお問い合わせください。メールアドレスは「申請要領」と「Q&A」に記載されています。

※秋季入学者採用は「大学院生」のみ対象です。学部生の方は、二次採用にて申請を行ってください。

1.申請方法        

<全員必読> 

・「申請要領←まずはこちらを確認!

・「申請の手引き

・「Q&A

・「奨学金を希望する皆さんへ

・「スカラネット入力下書き用紙(記入例)(提出不要)

2.提出書類           

<全員必須>

・「申告書兼必要書類確認書

・「確認書兼個人信用情報の取扱いに関する同意書

・「提出封筒貼り付け用紙(提出用封筒に貼付)

※必要書類は「申告書兼必要書類確認書」を確認してください。

3.提出書類

         

<該当者のみ>

・「留学予定に関する申告書

・「第一種奨学金再貸与に係る申請書

・「2019年分大阪大学・大阪大学附属病院・大阪大学生協アルバイト申告書

・「2020年分大阪大学・大阪大学附属病院・大阪大学生協アルバイト申告書

・「2019年分給与支払証明書」【様式1-1】

・「2019年分年収に関する申告書」【様式1-2】

・「2020年分給与支払見込証明書」【様式2-1】

・「2020年分年収見込に関する申告書」【様式2-2】

・「2019年分給付額証明書

・「2020年分(見込)給付額証明書

・「申立書」(個別に提出を指示された場合のみ使用)

・「入学時特別増額貸与奨学金に係る申告書」 

・「入学時特別増額貸与奨学金に係る貸与総額増額願」(第二種のみ)

 

 

④緊急採用・応急採用

生計維持者の失職や被災等により家計が急変し、奨学金を必要とする学生が対象です。

・緊急採用(第一種奨学金)<無利子。奨学金の貸与は原則、採用年度末まで>

・応急採用(第二種奨学金)<有利子。奨学金の貸与は標準修業年限が終了するまで>

下記1.若しくは2.に該当する場合が対象となります。

 

1.家計急変

生計維持者が、失職・破産・会社の倒産・事故・病気・死亡等または火災・風水害による被災等により家計が急変した学生が対象となります。(家計急変の事由が発生していない時点では申請できません。)

申請方法はこちら

★よくある質問はこちら

 

2.災害救助法適用地域

災害救助法適用地域に居住する世帯で、当該災害により家計が急変した学生が対象となります。

申請方法はこちら

災害救助法適用地域(日本学生支援機構ホームページ)

 

○新型コロナ感染症に係る影響を受けて家計が急変した方への支援について令和2年4月28日掲載)

新型コロナウイルス感染症に係る影響による収入減少があった方を支援対象とする緊急・応急採用の申請を受け付けております。申請を希望される方は、1.家計急変 の「申請方法」を確認のうえ、豊中学生センターまで必要事項をメール送信してください。

なお、⑤家計急変の事由は新型コロナウイルス感染症に係る影響による収入減少」と記載してください。

 

※参考:日本学生支援機構ホームページ

 http://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/kinkyu_okyu/index.html

 

⑤二次採用(臨時採用)

○令和2年度二次採用の募集について


日本学生支援機構奨学金二次採用に申請される方は、学部・大学院それぞれの申請要領をご確認の上、申請期間中に手続きを行ってください。

申請期間:2020年9月14日(月)~2020年10月6日(火)16:30 期限厳守   →募集は終了しました。

 

 

問い合わせ先:

豊中学生センター

住所:〒560-0043 豊中市待兼山町1-10

電話:06-6850-5037

E-Mail:gakusei-sien-en2@office.osaka-u.ac.jp

※日本学生支援機構の奨学金は、学生本人が貸与を受ける制度です。奨学金に関するご質問は、学生本人からお問い合わせください。

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