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大学案内

奨学生の募集について

 

 

1.概要

 日本学生支援機構奨学金【貸与型奨学金】は、第一種奨学金(無利子)と第二種奨学金(有利子)があり、ともに、学業、人物ともに優れ、経済的理由により学資の支弁が困難と認められる者に貸与される制度です。

 なお、学部進学者を対象とした【給付型奨学金】制度が創設されました。詳細はこちら

 

 【貸与型奨学金】を希望する場合、以下の申請区分があります。

 1.本学の学部または大学院に入学予定の方 → 予約採用秋季入学者採用

 2.現在、本学の学部または大学院に在籍中の方 → 在学採用二次採用(臨時採用)

 3.上記2に該当する方で、1年以内に家計が急変した方 → 緊急採用・応急採用

 

<注>

・奨学生の採用には、採用基準が設けられており、申請者全員が採用されるとは限りません。

・休学中・留年中の方は申請資格がありません。

・外国人留学生は貸与の対象となりません。

・留学を希望する方向けの奨学金については、国際部国際学生交流課にお問い合わせください。  詳細は、こちら

 

 

2.貸与月額について

 奨学金の月額は、奨学生の種類に応じて次のとおりとなっています。なお、法科大学院において、第二種150,000円を選択した場合、40,000円又は 70,000円の増額貸与を受けることができます。※が付いた金額は、平成30年度以降入学者のみ選択可能です。

奨学生の種類 貸与月額
大学第一種奨学生
(無利子)
自宅通学

※20,000円、30,000円、45,000 円
から選択

自宅外通学 ※20,000円、30,000円、※40,000円、51,000 円
から選択
大学第二種奨学生
(有利子)

20,000円~120,000円(10,000円単位)から希望する金額を選択

大学院第一種奨学生
(無利子)
博士前期
(修士)課程
50,000円、 88,000 円
から選択
博士後期
(博士)課程
80,000円、 122,000 円
から選択
大学院第二種奨学生
(有利子)
50,000円、80,000円、100,000円、130,000円、150,000円
の中から希望する金額を選択

 

 

3.申請する前に

 日本学生支援機構の奨学金は、学生本人に貸与されるものであり、貸与終了後に返還する義務があります。ご自身の経済状況や卒業後の生活設計等を考慮し、修学に必要となる額を慎重に検討したうえで、申請してください。

 日本学生支援機構の下記Webサイトでは、奨学金の貸与総額や返還額などを試算することができます。月々の返還額や返還期間などを把握することが出来ますので、申請を検討する際の参考にしてください。

奨学金貸与・返還シミュレーション http://simulation.sas.jasso.go.jp/simulation/ 

 

 

4.募集について

①予約採用

<学部生> ※高校学校等で、採用候補者となっている方が対象です。

〇令和3年度入学者学部予約採用の採用候補者の手続きについて(令和3年3月8日更新)

貸与奨学金の採用候補者になった方は、以下の「貸与奨学金 予約採用手続きマニュアル」を熟読の上、大学所定の期日までに手続きを行ってください。

「貸与奨学金 予約採用手続きマニュアル」
         ※箕面キャンパス学内提出BOXについて(4/2~)
「進学届入力下書き用紙」
「採用候補者の手続き Q&A」
「再交付願」(該当者のみ)

 

給付奨学金の採用候補者でもある方は以下の「給付奨学金 予約採用手続きマニュアル」も確認してください。

「給付奨学金 予約採用手続きマニュアル」
   ※箕面キャンパス学内提出BOXについて(4/2~) 

 

※高校等で事前申請をしていなかった方は、本学入学後「在学採用」にて申請してください(募集要項等は令和3年3月下旬掲載予定。申請時期は令和3年4月となります)。

 

<大学院生>

〇令和3年(2021年)大学院予約採用選考結果発表について

「選考結果発表」(高等司法研究科)(令和3年3月26日更新)

「選考結果発表」(高等司法研究科除く)(令和3年1月8日更新)

 

【予約採用候補者となった方へ】
採用候補者へ書類を郵送しました。送付された書類を手元に準備して、併せて下記掲載資料をご確認ください。

「手続き要領」
「採用候補者の手引き」
  ※箕面キャンパス学内提出BOXについて(4/2~)
「採用候補者手続き Q&A」
「再交付願」

 

〇令和3年(2021年)4月に大学院へ入学予定の方を対象とする予約採用について

※募集は終了しました。

※「予約採用」で申請しなかった方、また対象研究科となっていない場合も、「在学採用」で新規申請することができます(募集要項等は令和3年3月下旬掲載予定。申請時期は令和3年4月となります)。

 

②在学採用

令和3年度在学採用の募集について(令和3年3月29日更新)

【注意】学部と大学院では申請書類が異なります!

申請を希望する方は、以下の【1.申請方法】を熟読し、令和3年4月1日(木)9:00~4月20日(火)16:30までに申請手続き(スカラネット入力及び申請書類の提出)を行ってください。期限後は一切受付けません。

不明な点がある方は、まず「オンライン採用説明会」「Q&A」を参照し、それでも解決しない場合はメールにて問合せしてください。メールアドレスは「申請要領」「Q&A」に記載しています。

<学部生>

1.申請方法(学部在学)

<全員必読>

申請要領←まずはこちらを確認!
   ※箕面キャンパス学内提出BOXについて(4/2~)

「オンライン採用説明会について」←識別番号を受領するためにはこちらを確認! 

・「奨学金を希望する皆さんへ(貸与奨学金案内・学部用)

・「給付奨学金案内

・「スカラネット下書き用紙(貸与のみ申請用)

・「スカラネット下書き用紙(給付のみ、給付貸与併用申請用)

・「Q&A

2.提出書類(学部在学)

<全員必須>

※印刷して使用してください

申告書兼必要書類確認書

提出封筒貼付け用紙(提出用封筒に貼付。郵送の場合は同封すること)

3.提出書類(学部在学)

 <「申告書兼必要書類確認書」にて必要書類を確認してください>

・「(貸与申請者)確認書兼個人信用情報の取扱いに関する同意書」【両面印刷必須】

・「(給付申請者)給付奨学金確認書」【両面印刷必須】

・「(給付申請者)学修計画書

「郵送用宛名貼付け用紙」(郵送で提出する場合必要)

・「支払見込証明書(様式1-1)

・「収見込証明書(様式1-2)

・「事業所得に関する申告書(様式2)

・「収入に関する事情書(様式3)

・「援助金・養育費支払証明書(様式4)

・「長期療養費の申告書(様式5)

・「申立書(様式6)」※大学から指示された方のみ

「入学時特別増額貸与奨学金に係る申告書」

「入学時特別増額貸与奨学金に係る貸与総額増額願」(第二種のみ)

「入学時特別増額貸与奨学金申込書」(編入学生のみ)

「第一種奨学金再貸与に係る申請書」

 

<大学院生>  

1.申請方法(院在学)<全員必読>

「申請要領」←まずはこちらを確認!
   ※箕面キャンパス学内提出BOXについて(4/2~)

「オンライン採用説明会について」←識別番号を受領するためにはこちらを確認! 

 「奨学金を希望する皆さんへ(貸与奨学金案内・大学院用)」

  「スカラネット下書き用紙(記入例)」(提出不要)  

「Q&A」

2.提出書類(院在学)<全員必須>

※印刷して使用してください

「申告書兼必要書類確認書」

「確認書兼個人信用情報の取扱いに関する同意書」←【両面印刷必須】

「提出封筒貼付け用紙」(提出用封筒に貼付。郵送の場合は同封すること)

3.提出書類(院在学)
<該当者のみ>

「郵送用宛名貼付け用紙」(郵送で提出する場合は使用すること)

「留学予定に関する申告書」

「2020年分大阪大学・大阪大学附属病院・大阪大学生協アルバイト申告書」

「2021年分大阪大学・大阪大学附属病院・大阪大学生協アルバイト申告書」

「2020年分給与支払証明書」【様式1-1】

「2020年分年収に関する申告書」【様式1-2】

「2021年分給与支払見込証明書」【様式2-1】

「2021年分年収に関する申告書」【様式2-2】

「2020年分給付額証明書」

「2021年分(見込)給付額証明書」

「申立書」(個別に提出を指示された場合のみ使用)

「入学時特別増額貸与奨学金に係る申告書」

「入学時特別増額貸与奨学金に係る貸与総額増額願」(第二種のみ)

「第一種奨学金 再貸与に係る申請書」

 

秋季入学者採用

令和2年度秋季入学者採用の募集は終了しております。

来年度の秋季入学者採用については令和3年9月下旬~10月上旬頃情報掲載予定です。

 

④緊急採用・応急採用

生計維持者の失職や被災等により家計が急変し、奨学金を必要とする学生が対象です。

・緊急採用(第一種奨学金)<無利子。奨学金の貸与は原則、採用年度末まで>

・応急採用(第二種奨学金)<有利子。奨学金の貸与は標準修業年限が終了するまで>

下記1.若しくは2.に該当する場合が対象となります。

 

1.家計急変

生計維持者が、失職・破産・会社の倒産・事故・病気・死亡等または火災・風水害による被災等により家計が急変した学生が対象となります。(家計急変の事由が発生していない時点では申請できません。)

申請方法はこちら

★よくある質問はこちら

 

2.災害救助法適用地域

災害救助法適用地域に居住する世帯で、当該災害により家計が急変した学生が対象となります。

申請方法はこちら

災害救助法適用地域(日本学生支援機構ホームページ)

 

○新型コロナ感染症に係る影響を受けて家計が急変した方への支援について令和2年4月28日掲載)

新型コロナウイルス感染症に係る影響による収入減少があった方を支援対象とする緊急・応急採用の申請を受け付けております。申請を希望される方は、1.家計急変 の「申請方法」を確認のうえ、豊中学生センターまで必要事項をメール送信してください。

なお、⑤家計急変の事由は新型コロナウイルス感染症に係る影響による収入減少」と記載してください。

 

※参考:日本学生支援機構ホームページ

 http://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/kinkyu_okyu/index.html

 

⑤二次採用(臨時採用)

現在、二次採用の募集はありません。

 

 

 

問い合わせ先:

豊中学生センター

住所:〒560-0043 大阪府豊中市待兼山町1-10

E-Mail:gakusei-sien-en2@office.osaka-u.ac.jp

※お問い合わせは電子メールをご利用ください

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