大阪大学授業料免除等制度の申請方法等(申請要項・申請システム)

申請要項

「大阪大学授業料免除等制度」における入学料・授業料免除等の申請をされる方は、申請要項(10月入学料・後期(10月~3月)分授業料・前後期一括申請の変更)を熟読の上、定められた期間内に所定の手続きを行ってください。
なお、申請にあたっては、必ず「申請要項」と「大阪大学授業料免除等申請マニュアル」を確認してください。

注 学部学生の「申請要項」は、入学年度によって異なりますので、ご注意ください。

≪ 学部学生 ≫

【2020(令和2)年度以前入学者用(在学生)】
日本語版
1.授業料免除等申請要項【B】(Q&A含む)
2.様式集
英語版
3.入学料・授業料免除等申請要項【B】(English Ver.)
4.様式集(English Ver.)

≪ 大学院生 ≫

新型コロナウイルスの感染拡大により日本に入国できない方の入学料・授業料免除申請書類の提出について

申請システムマニュアル

入学料・授業料免除等を申請する場合は、「大阪大学授業料免除等申請システム」に、申請者各自の家族構成(世帯構成員)に関する情報や収入(所得)に関する情報など、家計の状況を入力する必要があります。
システムへの入力方法は、『 阪大学授業料免除等申請システムマニュアル 』を参照してください。
注)システムを使用する時は、システムマニュアルをご活用ください。

申請システム

「大阪大学授業料免除等申請システム」に必要な情報をすべて入力し、入力が完了したら「登録」ボタンを押してください。「登録」が完了すると受付番号が発行されます。受付番号が記載された申請書をシステムから印刷し、申請書と各種証明書類等を封筒に入れ、定められた期日までに吹田学生センターに提出してください。
なお、「大阪大学授業料免除等申請システム」の登録完了と、「申請書及び各種証明書類等」の提出の両方を期限までに行うことで申請完了となります(いずれか一方のみでは完了しません。)。期限を過ぎた場合には、いかなる理由があっても受付しません。

(注意)
1.新入生は「申請要項」に記載する「共通パス」がログインするためには必要です。
2.事前にマニュアルを確認の上、手続きを行ってください。

「大阪大学授業料免除等申請システム」 https://cs-web.osaka-u.ac.jp/menjo/  ※2021年10月5日(火)16:30受付終了

share !