大阪大学授業料免除等制度の申請方法等(申請要項・申請システム)

◆ 新型コロナウイルス感染症の影響により家計急変した世帯の学生に対する授業料免除(前期分)【2022年4月15日更新】

【対象】学部・大学院に在籍する(入学する)正規学生(外国人留学生を含む)で新型コロナウイルス感染症により家計急変した世帯の学生

新型コロナウイルス感染症の影響により家計急変した世帯の学生に対する授業料免除(前期分)については、以下をご確認ください 。
なお、家計急変した世帯の学生に対する授業料免除に申請する場合でも、専用の様式等に加え通常の授業料免除と共通した申請書類の提出も必要です。
共通の申請書類について「『大阪大学授業料免除等制度_2022年度入学料・授業料免除等申請要項(前期)」を参照ください。

【各種申請期限】
申請受付は終了しました。


◆ 大阪大学授業料免除等制度_2022年度入学料・授業料免除(前期)

申請要項

「大阪大学授業料免除等制度」における入学料・授業料免除等の申請をされる方は、申請要項を熟読の上、定められた期間内に所定の手続きを行ってください。
なお、申請にあたっては、必ず「申請要項」と「大阪大学授業料免除等申請マニュアル」を確認してください。


様式集・申請書類事前確認シート

各様式のデータを掲載しておりますので、必要に応じてダウンロードし、使用してください。

申請書類事前確認

用 途

日本語版

ENGLISH

一般

申請書類の事前確認にご利用ください

PDF

 

独立生計者

申請書類の事前確認にご利用ください

PDF

 

私費外国人留学生

申請書類の事前確認に利ご用ください

PDF

PDF

様 式

用 途

日本語版

EnGLISH

様式集

一括ダウンロード

PDF

PDF

入学料免除・収納猶予申請予定者票

入学料免除等申請者は入学手続き時に提出

こちらからダウンロードしてください

Download

様式1-1、様式1-2

大阪大学授業料免除等制度の申請書

システムから出力されます

Available through the Application System

様式2

奨学金状況調書

システムから出力されます

Available through the Application System

様式3

独立生計者の家計状況申告書

システムから出力されます

Available through the Application System

様式4

私費外国人留学生の家計状況申告書

システムから出力されます

Available through the Application System

様式4別紙

領収書等貼付用紙(私費外国人留学生家計状況申告)

システムから出力されます

Available through the Application System

様式5

就学者の在学状況書類貼付用紙

PDF

 

様式6-1

給与証明書(職場発行)

PDF

PDF

様式6-2

給与証明書(給与明細添付)

PDF

PDF

様式6-3

給与証明書 (学内学生アルバイト等)

PDF

PDF

様式7

年金収入証明書

PDF

 

様式8

最短修業年限超過・留年理由申告書

PDF      Excel

PDF      Excel

様式9

医療費・介護費用証明書

PDF

様式10-1

その他申告書

PDF      Excel

様式10-2

アルバイト等の退職申告書

PDF

PDF

様式11

高等教育修学支援制度授業料等免除申請状況調書

PDF

PDF

様式12

ルームシェアの申告書

PDF

PDF

その他貼付台紙

A4以下の書類の貼付

PDF

PDF

送付票

提出用時角2封筒に添付

システムから出力されます

Available through the Application System




新型コロナウイルスの感染拡大により日本に入国できない方の入学料・授業料免除申請書類の提出について

新型コロナウイルスの感染拡大により日本に入国できない方で入学料・授業料免除等の申請を希望される方は下記リンクの書類を確認してください




申請システム

「大阪大学授業料免除等申請システム」
https://cs-web.osaka-u.ac.jp/menjo/  ※2022年4月5日(火)16:30受付終了

利用上の注意
 1.新入生は「申請要項」に記載する「新入生初期パスワード」がログインするためには必要です。
 2.必ず、「 大阪大学授業料免除等申請システム 」のTOPページ右上に掲載する、システムマニュアルを確認の上、手続きを行ってください。

システム登録上の注意
 1.「 大阪大学授業料免除等申請システム 」に必要な除法をすべて入力し、入力が完了したら「登録する」ボタンを押してください。登録が完了すると受付番号が発行されます。
 2.受付番号が記載された申請書類をシステムから印刷し、申請書類と各種証明書類等を角2封筒に入れ、定められた期日までに吹田学生センターへ提出してください。
 3.「 大阪大学授業料免除等申請システム への登録」と「申請書類と各種証明書類等の提出」の両方を期限までに行うことで申請完了となります。
   (いずれか一方のみでは、申請完了にはなりません。)
 4.期限を過ぎた場合、いかなる理由があっても受付しません。


その他詳細や不明な点がある場合は学生センターまでお問い合わせください。
≪問い合わせ先≫
吹田学生センター 授業料免除担当
E-mail:gakusei-sien-en1(at)office.osaka-u.ac.jp
※(at)は@に置き換えてください。


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