国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

大学案内

高等教育修学支援制度による授業料等免除の申請方法等(申請案内・申請システム)

申請案内

高等教育修学支援制度による授業料等減免の申請をされる方は、申請案内を熟読の上、定められた期間内に所定の手続きを行ってください。

なお、申請にあたっては、必ず「申請案内」と「高等教育修学支援制度授業料等免除申請システムマニュアル」を確認してください。

高等教育修学支援制度授業料等免除申請案内(2020年10月入学料・後期授業料) 9月11日更新

※p19例1の表とp20例2,3の表内の文言の一部に誤植あり、訂正しています。

(注意)

同制度の支援対象者(授業料等免除において支援区分Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ)に認定された方で後期の授業料減免を希望する場合、所定の手続きの上、定められた期間内に「継続認定申請書」を提出する必要があります。詳しくは、申請案内をご確認ください。なお、期間内に手続きを行わなかった場合、後期の減免支援は「停止」となりますので、ご注意ください。

 

申請システムマニュアル

「高等教育修学支援制度」による入学料・授業料免除等を申請する場合は、「高等教育修学支援制度授業料等免除申請システム」に、申請者の情報を入力する必要があります。

入力方法は、以下の「高等教育修学支援制度授業料等免除申請システムマニュアル」を参照してください。

高等教育修学支援制度授業料等免除申請システムマニュアル 9月11日更新

※p11注記(奨学生番号の桁数)に誤植あり、訂正しています。

 

申請システム

「高等教育修学支援制度授業料等免除申請システム」に必要な情報をすべて入力し、入力が完了したら「登録」ボタンを押してください。「登録」が完了すると受付番号が発行されます。受付番号が記載された申請書をシステムから印刷し、申請書を封筒に入れ、定められた期日までに吹田学生センターに提出してください。

なお、「高等教育修学支援制度授業料等免除申請システム」の登録完了と、「申請書」の提出の両方を期限までに行うことで申請完了となります。

(注意)
新入生は「申請案内」に記載する「共通パス」がログインするためには必要です。

 

「高等教育修学支援制度授業料等免除申請システム」 https://cs-web.osaka-u.ac.jp/genmen/

このページのトップへ