(終了)新型コロナウイルスワクチン職域接種(3回目)の予約について(2022年7月26日更新)
本学新型コロナウイルスワクチン職域接種(3回目)は7月15日(金)をもって、終了しました。
接種をご希望の方は、 お住いの自治体、医療機関または自衛隊の大規模接種会場をご自身で予約してください。
<接種会場を探す場合>
コロナワクチンナビ
======================================================================
本学学生及び本学キャンパス内で勤務する方へ
本学としてワクチン接種に関する地域自治体の負担を軽減するため、本学キャンパスで学ぶ方、勤務する方を広く対象として、ワクチン接種希望者に対して下記の通り接種を開始します。
本ワクチン接種は、安全衛生管理部が運営主体となり、キャンパスライフ健康支援・相談センターの医療従事者の統括のもと、医学部附属病院の医師の協力を得て実施するものです。
なお、体質や持病などの理由で接種できない方や接種後の副反応が起こるリスクもあるため、接種を受けることは強制ではありません。接種を受けるかどうかは個人の自由意志によります。
また、接種を希望しない方が接種の強制や不利益を受けることのないよう、十分なご配慮をお願いします。
1. エントリー対象者
以下①~④の条件をすべて満たす方
①本学学生及び本学キャンパスで勤務する方(非常勤講師、招へい教員、派遣職員、本学施設内で勤務している学外機関、委託業者を含む)
② 希望する接種日に本学(本学キャンパス)に在籍・勤務している方
③ 希望する接種日が2回目接種日から5カ月以上間隔が空いている方
④ 接種日当日に接種券(3回目・住民票所在地の自治体発行)を所持している方
2. 接種実施日
接種日 | 接種場所 | 接種時間帯 | |
---|---|---|---|
3月 | 23日(水)、25日(金) | キャンパスライフ健康支援・相談センター(豊中) | 10:00~11:30 |
28日(月)、29日(火) | キャンパスライフ健康支援・相談センター(吹田) | 10:00~11:30 | |
4月 | 12日(火)~16日(土) | 大学会館(豊中) | 10:00~11:30 |
22日(金)、 | 体育館(吹田) | 10:00~11:30 | |
5月 | 10日(火)、11日(水)、13日(金) | 大学会館(豊中) | 13:00~16:00 |
17日(火)、18日(水)、20日(金) | 体育館(吹田) | 13:00~16:00 | |
6月 | 1日(水)、3日(金)、10日(金)、17日(金) | キャンパスライフ健康支援・相談センター(吹田) | 13:00~15:45 |
24日(金) | キャンパスライフ健康支援・相談センター(豊中) | 10:00~11:30 | |
7月 | 15日(金) | キャンパスライフ健康支援・相談センター(豊中) | 13:00~15:30 |
※会場周辺に駐車場はございませんので、公共交通機関、徒歩にてお越しください。
【使用ワクチン】
武田/モデルナ社ワクチン 0.25ml(1回目・2回目接種の半量)
3.予約について
予約時期 | 予約対象者 | 予約可能な接種日 | 予約システム |
---|---|---|---|
第一次予約 | 事前エントリーかつ先行接種者 | 3月分のみ | 大阪大学個人IDを所持している方 |
第2次予約 | 事前エントリー申込者 | すべての期間 | |
第3次予約 | 接種対象者全員 | すべての期間 |
必ずご自身の2回目接種日から5カ月以上間隔が空いている日を選んでください
【予約方法】
<第1次予約:3月3日(木)9時頃~3月9日(水)>
〇予約対象者
事前エントリー申込者のうち、初回接種を大阪大学職域接種の先行接種(令和3年7月28日までに2回接種)で受けた者
○予約可能な接種日
3月の接種日
○予約方法
予約の際に接種券番号を入力いただきますので、自治体から接種券が届いている方はお手元にご用意ください。
・マイハンダイで事前エントリーを申し込んだ方
こちらの予約システムにより予約してください。
※対象者以外の方は「準備中」と表示されます。
※阪大の情報システムと連携していますので、学外からアクセスする場合は多要素認証(MFA)が必要です。
・グーグルフォームで事前エントリーを申し込んだ方
こちらの「STORES予約」により予約してください。
※予約のためにはパスワードが必要となります。
※対象者には、パスワードを3月2日(水)午前中にグーグルフォームに記載したメールアドレス宛に連絡いたします。
<第2次予約:3月10日(木)9時頃~3月17日(木)>
〇予約対象者
事前エントリー申込者
○予約可能な接種日
3月~7月の接種日すべて
○予約方法
予約の際に接種券番号を入力いただきますので、自治体から接種券が届いている方はお手元にご用意ください。
・マイハンダイで事前エントリーを申し込んだ方
こちらの予約システムにより予約してください。
※対象者以外の方は「準備中」と表示されます。
※阪大の情報システムと連携していますので、学外からアクセスする場合は多要素認証(MFA)が必要です。
・グーグルフォームで事前エントリーを申し込んだ方
こちらの「STORES予約」により予約してください。
※予約のためにはパスワードが必要となります。
※対象者には、パスワードを3月10日(木)9時頃にグーグルフォームに記載したメールアドレス宛に連絡いたします。
<第3次予約:3月18日(金)9時頃~>
〇予約対象者
接種対象者全員
○予約可能な接種日
3月~7月の接種日すべて
○予約方法
予約の際に接種券番号を入力いただきますので、自治体から接種券が届いている方はお手元にご用意ください。
・ 大阪大学個人IDを所持している方
こちらの予約システムにより予約してください。
※阪大の情報システムと連携していますので、学外からアクセスする場合は多要素認証(MFA)が必要です。
・ 大阪大学個人IDを所持していない方
こちらの「STORES予約」により予約してください。
4.接種当日について
【当日の持ち物】
・予約完了メール(印刷、スマホ画面でも可)
・自治体から送付された3回目接種用の接種券*一体型予診票(一体型でない場合は、接種券と予診票)、接種済証
*住民票所在地の自治体が発行した接種券が必要です。接種券が届いてから住民票を別の市に移した場合は、接種券の再発行が必要です
・身分証明書
例:職員証、学生証 等
・ワクチン2回目の接種日がわかる書類(接種記録書等)※自治体から送付された予診票・接種済証に接種日が印字されておりましたら不要です
・予約システムから発行される受付用QRコード※3月接種日の方は不要です
【副反応について】
本ワクチンの接種後に副反応(発熱や倦怠感・痛み等)があらわれる可能性を考慮して接種当日や翌日の予定を立てることをお勧めします。
学生の方は、ワクチン接種後の体調不良に伴い授業に出席できなかった場合は、授業実施部局の欠席に関する取扱いに従ってください。
**濃厚接触または濃厚接触疑いがある場合**
ご本人や同居者(家族等)が濃厚接触者となったことにより、以下のいずれかに該当する場合には、下記時点までワクチン接種および会場への来場をお控えください。
●ご本人や同居者が、保健所の指示や医療機関の判断により、PCR検査・抗原検査等を受けた場合
⇒「陰性」の結果・診断が出るまで
●ご本人が保健所から自粛要請の指示を受けた場合
⇒自粛要請期間が終了するまで
接種当日、接種会場に来れなくなった場合、速やかに下記本件担当までご連絡ください。
5.本件担当・問合せ
【問い合わせ先】総務部安全衛生管理室 06-6879-4023
E-mail:anzen-suisindai2[at]office.osaka-u.ac.jp
「マイハンダイ」ログイン(大阪大学個人ID)についての問い合わせ先
【ログインや多要素認証に関するよくある質問】 日本語版 / 英語版
【問い合わせ先】情報推進部情報企画課情報企画班 auth-qa[at]ml.office.osaka-u.ac.jp
新型コロナウイルスワクチン及びその他留意点について |
---|
・今回は接種時に接種券(3回目)が必ず必要となりますので、接種当日、忘れないようにお願いします。 ・事前エントリーをした方は必ず本学職域接種で接種を受けなければならないわけではありませんので、各自で接種会場をご判断ください。 ・1回目・2回目接種をかかりつけ医、自治体の大規模接種会場等他の会場で受けた方も、3回目を本学職域接種で接種することが可能です。 ・1回目・2回目接種でファイザー社、アストラゼネカ社のワクチンを接種した方も、武田/モデルナ社ワクチンの接種を受けることが可能です。 ・1回目・2回目接種を海外で接種した方も、海外でファイザー社、武田/モデルナ社、アストラゼネカ社のワクチンを接種している場合にかぎり、職域接種会場での3回目接種を受けることが可能です。 ・本学の接種で接種予定が合わない場合は、以下コロナワクチンナビ、大規模接種会場または居住地自治体の情報を確認して、他の接種会場をご検討ください。 厚生労働省コロナワクチンナビ:https://v-sys.mhlw.go.jp/ 自衛隊大規模接種会場:https://www.mod.go.jp/j/approach/defense/covid/center.html ・体質や持病などの理由で接種できない方や接種後の副反応が起こるリスクもあるため、接種を受けることは強制ではありません。接種を受けるかどうかは個人の自由意思によります。 ・ワクチンの接種費用は「無料」です。 ・本ワクチン接種後も基本的な感染予防対策(マスクの着用、密集・密接・密閉の回避、手洗いや咳エチケット等)を行ってください。 ・本ワクチンの接種後に副反応(発熱や倦怠感、痛み等)があらわれる可能性を考慮して接種当日や翌日の予定を立てることをお勧めします。 ・令和3年6月1日付総務部人事課長通知「新型コロナウイルス感染症に係る予防接種を受ける場合等における勤務しないことの承認に関する臨時的取扱いについて(通知)」を参照のうえ、適宜手続きをお願いいたします。 ・基礎疾患のある方は、免疫不全のある方、病状が重い方など、接種を慎重に検討した方がよい場合がありますので、かかりつけ医と事前にご相談ください。 ・3回目接種券の発送スケジュールは、居住自治体のHPに掲載されてる場合がありますので、ご確認ください。なお、2回目接種後に住民票を移した場合は、移した先の自治体に3回目接種券の発行申請を行う必要があります。 【重要】○下記ページ、資料にてワクチンのメリット、副反応等についてよく理解した上で、お申込みください。 ・首相官邸HP https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/vaccine.html ・新型コロナワクチンQ&A https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/ ・厚生労働省HP掲載PDF:説明書)武田/モデルナ社の新型コロナワクチンについて https://www.mhlw.go.jp/content/000868741.pdf ・厚生労働省HP:新型コロナワクチンの有効性・安全性について https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_yuukousei_anzensei.html ・厚生労働省HP:新型コロナワクチンの副反応疑い報告について https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_hukuhannou-utagai-houkoku.html ・日本感染症学会HP https://www.kansensho.or.jp/modules/guidelines/index.php?content_id=43 |