阪大ニューシカくんがよくある質問におこたえします

「住居」 よくある質問 6

d005

阪大の学生寮について詳しく教えてください。

d005

現在、豊中及び箕面キャンパスの近くに男女合わせて5つの学生寮があります。詳しくは本学HP学寮・アパート・マンション紹介 https://www.osaka-u.ac.jp/ja/guide/student/general/dormitory.html にてご確認ください。

d006

学生寮は誰でも入居できますか?

d006

学生寮の募集にあたっては応募要件がある他、戸数に限りがあるため、応募者多数の場合は選考が行われます。詳しくは本学HP学寮・アパート・マンション紹介 https://www.osaka-u.ac.jp/ja/guide/student/general/dormitory.html にてご確認ください。

d007

学生寮の家賃はいくらですか?

d007

学生寮の家賃は4,300円~5,900円です。詳しくは本学HP学寮・アパート・マンション紹介 https://www.osaka-u.ac.jp/ja/guide/student/general/dormitory.html にてご確認ください。

d008

通学圏はどの地域ですか?

d008

豊中キャンパスに通う場合、通学時間を1時間~1時間半とすれば、西は神戸、東は京都、南は堺市までが通学圏内となりますが、1限目開始が8時50分、6限目の終了が19時30分であることを考えればできるだけ近い場所が良いと考えます。ちなみに、阪大生に人気があるのは、石橋駅周辺です。石橋駅から梅田まで直通14分!何かと豊中キャンパス周辺のほうが便利です。その他、豊中キャンパス周辺では、蛍池駅周辺か柴原駅周辺となります。

蛍池駅と柴原駅周辺に住むと、正門からの通学になります。こちらからなら自転車で構内まで入ることができるので非常に便利!家賃が比較的低いのが蛍池。女子大学生が多く住むのが柴原かもです。

d009

キャンパス周辺の環境について教えてください。

d009

吹田キャンパスは、万博記念公園北側に位置する非常に広大なキャンパスです。一帯は北大阪でもひときわ緑豊かな地域として知られています。キャンパス周辺は閑静な住宅街が広がっています。いわゆる学生街という雰囲気はあまり感じられませんね。

豊中キャンパスの位置する待兼山は『枕草子』にも名前が登場するほど昔から親しまれている景勝地です。文字通りキャンパスは小高い山に作られており、最寄駅である阪急宝塚線の石橋駅、大阪モノレールの柴原駅からはなだらかな坂道を登って通学することとなります。石橋駅前は古くからある商店街が広がっており、昔ながらの下町という雰囲気が感じられます。

箕面キャンパスは北摂の緑豊かな丘にあるキャンパスです。キャンパス周辺は住宅街が広がり、国際文化公園都市『彩都』に隣接、とても閑静な環境が整っています。またこれら3キャンパスを結ぶ、無料のスクールバスが1日に106便運行しており、授業やクラブ活動などの際の移動手段として利用されています。

d010

大阪って物価が高そうなイメージがありますが?

d010

大阪市内の中心部ならそうかもしれませんが、大阪大学周辺では住居費や物価が高いという印象はありませんよ。

キーワード検索