阪大ニューシカくんがよくある質問におこたえします

「アルバイト」 よくある質問 3

d011

阪大生ってどんなアルバイトをしているのですか?

d011

一番人気のあるアルバイトは塾の講師や家庭教師といった教育産業でのアルバイトです。比較的時給が高く短時間で稼げるという点が人気の理由です。ほかには飲食業や販売業も人気です。

d012

アルバイトを斡旋してくれるシステムはありますか?

d012

本学では、「一般アルバイトの紹介」は行っておりませんが、阪大生協では、学内でできる短期アルバイトの募集を随時行っております。各キャンパス内でのアルバイトになりますので大変人気があります!

最新情報は、阪大生協メルマガ「ライフエール」に登録すると、携帯・スマホにリアルタイムに届きます。

d013

アルバイトをする時間はありますか?

d013

第24回学生生活調査結果によると、現在のアルバイト等労働の実施状況について、学部生では66.0%、大学院生では52.4%がアルバイト等労働を「している」と回答しています。

また、アルバイト等労働を「している」学生の回答割合は、学部生・大学院生ともに、前回(H25)より5%未満ながら高くなっています。

回答者属性別に見ると、学部生では、「女子学生」「3年生以上」「自宅」においてアルバイト実施率が高く、大学院生では、「女子学生」「文系」において実施率が高い結果となっています。

キーワード検索