阪大ニューシカくんがよくある質問におこたえします

「将来・進路」 よくある質問 6

c030

どのような進路に進む人が多いですか?

c030

本学の学生は社会から高い評価を受けて良好な就職状況を維持しており、全国の企業・官公庁・学校などに就職しています。その就職先は、学部分野に偏ることなく多様な就職先となっています。一方、学部生の大学院への進学率は、全体で45.7%。文系学部では11.6%ですが、理系学部(医学部医学科、歯学部を除く)では70.6%に達しています。詳細については、大学案内(P.71)に掲載しておりますのでそちらをご覧ください。

https://www.osaka-u.ac.jp/ja/admissions/d_pamphlet

c031

大学院に行かなければ就職ができないのは本当ですか?

c031

そのようなことはありません。理工学系学部では多くの学部生が大学院に進学しているのは事実ですが、学部卒業生であっても社会から高い評価を受けて良好な就職状況を維持しており、全国の企業・官公庁・学校などに就職しています。詳細は大学案内(P.71)をご覧ください。https://www.osaka-u.ac.jp/ja/admissions/d_pamphlet

c032

就職先はどのような企業がありますか?

c032

主な就職先は、大学案内やキャリアセンターのホームページhttp://career.osaka-u.ac.jp/をご覧ください。また、入学後は学部、専攻、学科毎の就職先が学内のポータルサイトでご覧いただけます。

c033

4年間で卒業しない場合は就職に不利と聞きましたが本当ですか?

c033

4年間で卒業できないケースには、留学や休学等様々な理由があるかと思います。理由によっては就職の際、有利に働くこともあります。

c034

キャリアパスはどのようなものがありますか?

c034

「キャリアパス」とは、目標とするポジションやキャリアに向かって、必要なステップを踏んでいくための順序や道筋を意味します。大阪大学は11学部16研究科からなる総合大学であり、キャリアパスは無数にあると言えます。

大阪大学では学生が生涯を通じて活躍できるよう、キャリア支援を行っています。その中心的役割を担う組織が、キャリアセンターです。キャリアセンターでは、進路相談や就職イベント開催などで、学生の就活やキャリア形成をサポートしています。なかでも、進路の決まった先輩学生が後輩学生を支援する「大阪大学キャリアサポーター制度」は大きな広がりを見せています。http://career.osaka-u.ac.jp/

c035

大学で取得できる資格にはどんなものがありますか?

c035

大阪大学では、中学校と高等学校、および養護教諭の教育職員免許状を取得できます。免許を取得するためには、通常の卒業のための学習に加えて、教職課程とよばれる授業や実習を受ける必要があります。取得できる免許の種類(国語や数学などの科目)はどの学部・研究科であるかによって異なります。詳しくは以下のURLを参照してください。

https://www.osaka-u.ac.jp/ja/guide/announcement/main/pdf/menkyozyou-ichiran.pdf

その他、学芸員(文学部)、社会教育主事、認定心理士、社会調査士(人間科学部)、医師(医学部医学科)、看護師、診療放射線技師、臨床検査技師(医学部保健学科)、歯科医師(歯学部)、薬剤師(薬学部)、電気主任技術者、一級建築士、測量士・測量士補、ダム水路主任技術者、ダム管理主任技術者、建築設備検査資格者(工学部)などでは、学部・学科・コースなどで指定された授業を履修し、卒業後に有資格者となるものもあります。詳しくは各学部のホームページをご覧ください。

キーワード検索