阪大ニューシカくんがよくある質問におこたえします

「提出書類」 よくある質問 12

b016

なぜ学部により出願・推薦要件や提出書類が異なるのですか?

b016

大阪大学では、大学全体のアドミッション・ポリシーを定め、それを基に学部の教育内容等の実情に応じてそれぞれの学部でアドミッション・ポリシーを定めています。それぞれの学部で求める人材が異なるため、出願・推薦要件や提出書類等も異なっています。

b017

なぜ学部により出願・推薦要件として英語外部試験の結果の提出が必要なのですか?

b017

大阪大学では、教育目標として「教養」「デザイン力」「国際性」を掲げています。そのうち「国際性」の部分について、世界の共通語である英語能力を高等学校在学中から高いレベルで身に付けている志願者は、多様な国と地域の人々と高度なコミュニケーションが可能なことから、「国際性」に係るアドバンテージがあると考え、学部により英語外部試験の結果を提出してもらいます。

b018

学部によっては「高等学校在学期間に相当する期間での特筆すべき活動を証明する書類」の提出が必要ですが、その書類を多く提出した方が評価が高くなるのですか?

b018

該当書類は、提出の数を競うものではありません。高等学校在学中にどのような有意義な活動を行ったのか、その内容を大阪大学が評価するために提出してもらいます。

b019

学部によっては「高等学校在学期間に相当する期間での特筆すべき活動を証明する書類」の1つとして「外国語に関する高い語学力を証明する書類」の提出が可能ですが、例示されている各種語学試験のスコアは何点以上必要ですか?

b019

例示している外国語に関する外部試験について、基準点等は設定していません。志願者が「高い語学力」と自ら判断すれば提出が可能です。その提出に基づき、大阪大学が「高い語学力」に該当するか判断します。

b020

学部によっては ①出願・推薦要件として英語外部試験の結果の提出が必要な場合かつ ②主な提出書類の1つとして外国語に関する高い語学力を証明する書類を提出することができる場合がありますが、①と②の内容は別のものでないといけないのですか?

b020

同じ内容のものを、上記①と②の両方に該当するものとして提出することは可能です。その場合、提出は1部で構いません。

b021

提出書類は手書きで提出しないといけないですか?

b021

Word形式で公表している様式については、できる限りWordで入力・編集のうえ、PDFに変換(※)して提出してください。

(提出書類によっては、厳封の指示があるものなど、郵送でのみ受けつけるものもあります。)

なお、ホームページにPDF形式で公表している書類については、手書きでの提出をお願いします。※WordファイルをPDFに変換する場合はコチラhttps://www.nyusi.icho.osaka-u.ac.jp/PDFmanual.pdfを参照してください。

b022

カラーで印刷しないといけないですか?

b022

白黒印刷でも構いません。

b023

提出書類は、どのような用紙に印刷すればいいですか?

b023

通常のコピー用紙で構いません。

b024

提出書類の送付が期限に間に合いそうにないので、直接大学へ持参してもいいですか?

b024

提出書類の持参は一切認めていません。書留速達郵便で送付してください。なお、出願期間内に届かなかった場合、出願は認められません。

b025

「○○○を証明する書類」とはどういったものですか?

b025

大阪大学所定様式を使用してください。本様式には、学校長名・印等が必要となります。また、活動実績の内容を裏付ける書類等があれば必要に応じそのコピーを添付してください。

1 2

キーワード検索