阪大ニューシカくんがよくある質問におこたえします

「制度」 よくある質問 9

b007

「A学部とB学部」のようにAO・推薦入試の複数の学部へ出願することはできますか?

b007

志願者は、AO入試、推薦入試のいずれか1つおよび1つの学部・学科・専攻・コースのみ出願することができます。

これらの複数の入試および複数の学部・学科・専攻・コースに出願した場合は、全ての出願を無効とし受験を認めません。

b008

一般入試との併願はできますか?

b008

大阪大学、または他の国立大学の「前期日程入試」「後期日程入試」へ願書を提出することができます。

ただし、AO・推薦入試に合格し入学手続きを完了した場合は、本学または他の国立大学・学部の「前期日程入試」「後期日程入試」を受験しても、それぞれの合格者判定の対象となりません。

b009

大阪大学以外の国立大学が実施するAO入試・推薦入試との併願はできますか?

b009

【大阪大学のAO入試へ出願する場合】

大阪大学以外の国立大学のAO入試との併願可否については、こちらを参照してください。

https://www.nyusi.icho.osaka-u.ac.jp/faq/heigan.pdf

【大阪大学の推薦入試へ出願する場合】

①大阪大学以外の国立大学の推薦入試への併願は一切できません。

②大阪大学以外の国立大学の推薦入試へ出願している場合、大阪大学の推薦入試への併願は一切できません。

b010

指定された試験を受験しなかった場合はどうなるのですか?

b010

AO入試および推薦入試の第1次選考合格者が、各学部が定める第2次選考試験を1つでも受験しなかった場合や、各学部が指定する大学入試センター試験の教科・科目を1科目でも受験しなかった場合は、合格者判定の対象となりません。

b011

合格したら必ず入学しなければいけないのですか?

b011

AO・推薦入試に合格した場合は、必ず入学することを募集要項等で定めています。

なお、入学手続きは指定期日(前期日程試験の試験日前に設定)までに完了する必要があります。

また、AO・推薦入試に合格し入学手続きを完了した場合は、本学または他の国公立大学・学部の「前期日程入試」「後期日程入試」を受験しても、それぞれの合格者判定の対象となりません。

b012

出願者数が募集人員より少なければ全員合格となるのですか?

b012

出願者数が募集人数に満たない場合でも、志願者の基礎学力、能力、意欲、適性が合格の基準に達していなければ不合格となります。その場合、その欠員分は「前期日程入試」の募集人員に加えます。

b013

なぜAO入試・推薦入試にも関わらず大学入試センター試験の受験を必須としているのですか?

b013

文部科学省が定める大学入学者選抜実施要項では、大学入試センター試験の結果を利用することは妨げられていません。

大阪大学では、入学後に教育を受けるために必要な基礎学力の状況を把握するため、大学入試センター試験の受験を必須とします。

b014

既卒生なのですが受験することはできますか?

b014

学部によっては受験できない場合もありますので、募集要項で出願資格を確認してください。

b015

「中期日程試験」との併願はできますか?

b015

公立大学が実施する「中期日程試験」へ願書を提出することができます。

キーワード検索