見学のお問い合わせ(個人での見学・散策)

大阪大学では、新型コロナウイルス感染症防止のため、不要不急の入校自粛をお願いしておりますが、本学受験を予定または検討している高校生・受験生及びその保護者の方は、学内を見学いただけます。
申請等は不要ですが、必ず、以下の諸注意に従ってご見学ください。
なお、引き続き、その他不要不急の用務での入校は、当面の間、ご遠慮いただきますようお願いいたします。

新型コロナウイルス感染対策上の諸注意

建物内では必ず、建物外でも人と接する(会話、接近等)際にはマスクを着用してください。
発熱や咳等の症状がある場合は、来学をお控えください。

見学上の諸注意

  1. 研究・授業等が行われていますので、静かに見学ください。なお、遵守されなかった場合は、学外退出や以後の見学をお断りすることがあります。
  2. 「総合学術博物館」、「学生センター」、「食堂・売店」及びその他一般公開されている場所を除き、原則として建物内への入館はできません。
  3. キャンパス案内(学生・教職員によるガイド)は致しかねます。また、無許可での取材行為はできません。
  4. 見学中に発生したゴミ等は、お持ち帰りください。
  5. 構内には見学者専用の駐車場はありませんので、お車での来学はご遠慮いただき、公共交通機関をご利用ください。
  6. 食堂の利用は可能ですが、ピーク時(12:00~13:00)の使用はご遠慮ください。
    食堂・売店等の案内に関しましてはこちらをご覧ください。
  7. 大学構内は、屋内外を問わず全面禁煙です。喫煙はご遠慮ください。
  8. 見学に際しての事故等に関しては、本学は一切の責任を負いません。
  9. キャンパスマップはこちをご覧ください。
    また、散策の際は、総合学術博物館のキャンパス・ミュージアム・プロジェクトで作成の散策コース(豊中キャンパスのみ)などを参考に大阪大学をお楽しみください。
  10. 大阪大学に関する資料をご希望の方はこちらをご覧ください。
  11. 箕面キャンパス 外国学研究講義棟は平日のみ入館可能です。
    また、1階ロビー付近と3階フロアについては自由に見学していただけますが、4階以上のフロアへの立ち入りはご遠慮ください。入試関係資料や過去問閲覧※のご希望がある場合は、2階事務室(学生支援係)にお立ち寄りください。なお、外国語学部案内等についてはこちらをご覧ください。(冊子体の発行はしておりません。)                                  ※私費外国人留学生特別入試などの特別入試や3年次編入学試験に限ります。一般選抜、総合型・学校推薦型選抜の過去問は著作権処理済のものについて、本学ホームページで公開しています。

【学外の方向け】新型コロナウイルス感染症への対応について

学外の方に向けた、本学の新型コロナウイルスへの対応(感染症予防、イベント等について)を掲載しています。




share !