* 必須項目

概要

「JASSO災害支援金」は、(独)日本学生支援機構(JASSO)が行う寄附金事業で、 学生やその生計維持者・留学生のみなさんが住んでいる家が、半分以上壊れたり、床上浸水したりするなどした場合、一日でも早く元の生活に戻り、学業をつづけることができるよう、 支援金(10万円)を支給する制度 です(返済の必要はありません)。

※「JASSO災害支援金」の概要については こちら (日本学生支援機構ホームページ)


申請資格

下記のすべてを満たす学生が対象です。

(1)日本国内の大学、短期大学、大学院等に在学中の学生(外国人留学生含む)
 ※ 科目等履修生、研究生、聴講生等は除きます。
 ※ JASSOの奨学金や他団体の経済的支援を受けていても申請できます。

(2) 自然災害や火災などにより、学生本人やその生計維持者が現に住んでいる家が、半壊(半流出・半埋没及び半焼失を含みます)以上の被害を受けたり、床上浸水となったり、自治体からの避難勧告等が1か月以上続いたりした学生
 ※ 入学前・休学中に発生した災害は対象外です。
 ※ 同一の災害につき、申請は1回とします。

(3)学修に意欲があり、修業年限で学業を確実に修了できる見込みがあると学校長が認める学生
  ※ 成績不振により留年中の方は除きます。ただし、成績自体に問題はなく、留学等のために同一学年を再履修している人は対象となります。


事前相談フォーム

申請を希望する場合は、以下のフォームから必要事項を送信してください。
豊中学生センター奨学金担当にて内容を確認後、申請資格の有無及び必要手続きを連絡します。
なお、日本学生支援機構へ照会するため、申請資格の確認には時間を要します。

※申請前に「JASSO災害支援金Q&A」 をよく確認してください。


注意事項

  1. 上記の必要手続は「申請事由(申請資格の有無)」を確認するためのものです。
    確認後、申請資格があると認められた方には改めて申請手続について個別にご案内します。
  2. 罹災証明書(コピー可)において上記被災状況を確認しますので事前にご準備ください。
    罹災証明書の発行に時間を要する場合は、発行手続きを行った際の申請書類一式のコピーを用意してください。
  3. 推薦期限は、災害が起きた日の翌月から起算して6か月となっています。
    これは大学から日本学生支援機構への推薦期限ですのでご注意ください。
    特に、申請可否の確認中に卒業(修了)を迎えた場合は申請不可となります。
    卒業(修了)する年度に災害支援金を希望する場合は予めご承知おきください。

ご入力いただいた個人情報はお問合せへの対応のみに使用し、大阪大学プライバシーポリシーに則り適切に管理します。