飲酒に関する諸注意


大学生になると、新入生歓迎コンパやサークルの飲み会といった飲酒の場に参加する機会がありますが、大学生の飲酒事故が発生しており、中には死亡者も出ています。大阪大学でも急性アルコール中毒で学生が倒れ、救急車が出動するケースがありました。
ついては、飲酒に関して以下のことに注意をしてください。


【20歳未満の飲酒は法律で禁止】
20歳未満は法律により飲酒が禁止されています。大学生であっても20歳になるまで飲酒をしてはいけません。飲酒を勧められた場合は、きっぱりと断りましょう。

また、飲み会に20歳未満の学生が参加している場合、絶対に飲酒をさせないよう具体的な対策(※)をとってください。
※20歳未満の者にはネックストラップ着用、ステッカー貼付をさせる等


【飲酒を強要しない】
無理に酒を飲ませる、コールをかけてイッキ飲みをさせる等の飲酒の強要はしないでください。
急性アルコール中毒は、「イッキ飲み」のように大量のアルコールを短時間に飲むとおこり、ひどい場合は死に至るため、自殺行為だといえます。飲酒の席では「イッキ飲みしない」ことが大前提ですが、イッキ飲みを「させない」ことも大切なルールの一つです。また、飲酒の強要により重大事故等を引き起こした場合は、本学学生としての身分にも影響を及ぼしかねないだけでなく、刑事的責任や民事的責任が発生するケースもあります。


【急性アルコール中毒】
急性アルコール中毒の症状は、吐き気、嘔吐、めまい、動悸、血圧低下、意識障害です。体を動かしたり、つねったりしても反応がなければ危険な状態です。応急措置とともに、ためらわずに救急車(119番)を呼んでください。


●酔いつぶれた人の介抱
・絶対に一人にしない。周囲の者が必ず付き添う。
・衣服をゆるめて楽にする。
・毛布などを掛けて保温する。
・吐き気があれば、顔を横に向ける。(あおむけのままだと、嘔吐物で窒息する可能性がある。)
・吐きそうになったら、横向きのまま吐かせる。


●次のような状態になったら救急車を呼んでください。
・大いびきをかいて、呼んでもつねっても起きない。
・顔色が悪く、とろんとして、名前を呼んでも全く反応がない。
・体温が下がって全身が冷たい。
・呼吸が異常に速くて浅い、または異常にゆっくりで時々しか息をしない。


学生の皆さんの節度ある行動を期待しています。
大阪大学は法律違反となる20歳未満の飲酒や、飲酒の強要などの不適切な行為を許しません。
課外活動団体において飲酒の問題を把握した場合、従前よりも厳しい処分とします。



阪大生の飲酒についての心得
「阪大生のための知っておきたいお酒の話」から重要なポイントを抽出したペーパー(A4用紙1枚)です。
課外活動団体が団体の飲み会を行う際、飲み会前にこの紙を参加者に配布してください。


全学公認団体のOB・OG及び外部指導者(監督、コーチ等)向け注意喚起文書
20歳未満の飲酒及び飲酒の強要についての注意喚起文書です。


飲酒に関する動画(キャンパスライフ健康支援・相談センター)
大学生の飲酒について考える動画です。(学内限定)


飲酒の注意喚起動画(O+PUS)
全学ディスプレイシステム「O+PUS(オーパス)」で放映している注意喚起動画です。





















問い合せ先

吹田学生センター 06-6879-7162
(吹田キャンパス・ICホール1階)

share !