高校生・高校教員対象の公開セミナー等

高校生・高校教員対象の公開セミナー等

高校生向けオンラインライブ 「阪大の〇〇に聞いてみた」いちょう祭限定スピンオフ企画!

大阪大学の受験相談でよく質問されることに回答する、大阪大学公式YouTubeチャンネル「 阪大の〇〇に聞いてみた 」のスピンオフ企画です。
普段は収録ですが、今回はなんと阪大の「中の人」にライブで質問できちゃいます。
「大阪大学ってどんな大学?」と気になった、そこのあなた!ご参加をお待ちしています。

■開催日時:5月3日(金)
 <第1部>13時~15時 <第2部>17時~19時
■申込受付期間:4月12日(金)~5月3日(金)
■参加申し込みは こちら
※質問は申込フォームから登録することが可能です。また、当日チャットで質問していただくことも可能です。
■問い合わせ:大阪大学教育・学生支援部入試課(admission-pr@office.osaka-u.ac.jp)



外国語学部へいらっしゃい!一緒に「東南アジア」について学んでみませんか?

この度、大阪大学外国語学部では教員、阪大生(日本の学生と留学生)と高校生の皆さんが一緒に学ぶ「阪大箕面の東南アジアセミナー」を企画しました。
本セミナーは東南アジアに対して身近で具体的な関心を養い、高校での探究学習や大学受験に役立てることを目的にしています。
今回は東南アジアの5つの国(インドネシア、フィリピン、タイ、ベトナム、ビルマ)について、留学生との対話を通して研究テーマを決めて、理解を深めていきます。
この機会に外国語学部での学びに触れてみませんか。

本セミナーについての詳細は こちら
※事前申込制。申込締め切りは【5月10日(金)】までです。




第15 回 高校生のための蛋白研セミナー(模擬講義と施設見学など) 蛋白質-生命を担う不思議な物質

”タンパク質”というと栄養素を連想されるかもしれませんが、実際は、動物や植物の中で働くタンパク質、さらにウイルスなど感染症の原因となるタンパク質など、非常に様々なタンパク質が生命現象を支えています。生命を担うこの身近で不思議な物質”タンパク質” やそれが関わる生命現象について、大阪大学蛋白質研究所の研究者が初歩からわかりやすく紹介します。

日時と定員:2024年5月3日(金・祝)定員60名
場所:大阪大学蛋白質研究所1階講堂(大阪大学吹田キャンパス内)
   大阪府吹田市山田丘3番2号
   http://www.protein.osaka-u.ac.jp/access/
参加費:無料(蛋白研までの交通費は自己負担)
企画詳細・参加申込方法は下のバナーをクリック!



大阪大学大学院理学研究科公開講座 サイエンスナイト2024

この世は謎に満ちています。私達は、なぜ今ここにこうしているのか、それを知りたいと思いませんか。この世(宇宙)の始まりやこの世の果てを知りたい、この世を形づくっている物の起源を知りたい、私たちの体がどういう仕組みで動いているのか、つまり私たちがなぜ生きているのかを知りたい、いろいろな物質の不思議な性質の仕組みを知りたい・・・。理学の研究は、そんな素朴な疑問や興味から出発した研究です。その成果の一部を、多くの方に紹介し、少しでも“おもしろい!”という気持ちを共有していただけたら、と思ってこのイベントを計画しました。どうか、ひとときの科学の夕べをお楽しみいただければ、と思います。

日時:5月~12月の間で全6回
開催形式:対面または後日録画限定配信
申込や詳細はサイエンスナイトWebサイトをご確認ください。
※参加には受講料が必要です。



share !