OMORO!HANDAI

発見!オモロいおおさか。Osakanマニアックス 発見!オモロいおおさか。Osakanマニアックス

「OSAKANマニアックス」ってなに!?

これでキミも“OSAKAの達人”!?
「大阪」生まれの「阪大」育ちのワタシでも、まだまだ「おおさか」については知らないことばかり。
「たこ焼き」や「世話焼きおばちゃん」だけが、大阪のシンボルではないはずですよ(笑)。
府外からの受験生や留学生の皆さんはもちろんのこと、府内の方にもいろいろ学んでいただけるように、ガッツリ前のめりで
「OSAKAの魅力」を探しに行きましょう!

vol.10

ARTICLES 阪大 世界時計(箕面キャンパス)

この時計台は、かつて大阪外国語大学の屋外に時計台がなかったことから、箕面移転20周年の記念モニュメントとして1999(平成11)年11月11日に設置されたものです。外国語大学にふさわしい時計台として、セラミック製大型陶板の文字盤には、大阪を基点とした等方位等距離図法によって作成された世界地図が描かれています。現在は学生の待ち合わせ場所などに利用され、箕面キャンパスのシンボルとして親しまれています。

※当該記事は、咲耶会会報「咲耶」(No.11/2000年9月発行)に掲載されたものを一部改編し掲載しています。