国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

教育

教育

教育情報の公表

大学の教育研究上の目的、3つのポリシー(アドミッション・ポリシー、ディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシー)、入学者受け入れ方針、学修の成果に係る評価及び卒業又は修了の認定に当たっての基準などを掲載しています。

主な教育改革

本学は、大阪大学憲章の基本理念の実装を目的に策定したOUビジョン2021に掲げる 教育ビジョン「Open Education」に基づき、具体的アクションの一環として、平成29年度から以下の教育改革を実施します。

副専攻的な教育

本学では、所属する研究科(専攻)のカリキュラムに加えて、幅広い分野の素養を身につけるとともに高度な専門性を獲得する機会を与え、また勉学意欲を喚起することを目的とした教育プログラムを本学大学院の共通な制度として実施しています。

学部学生による自主研究奨励事業

学部学生の独創的かつ意欲的な自主研究を奨励する事業です。大学が公募し採択した学生(研究グループ)に対して研究経費を支援するとともにアドバイザー教員による指導を行います。

高大連携の取り組み

 大阪大学は、大学と高等学校のお互いのカリキュラムが有機的に繋がり、スムーズな学習の連携を実現することが、次代を担う学生の資質を一層向上させるために必要であると考えています。そこで、大学に進学を希望している高校生のみなさん、高等学校関係者のみなさんに大学の教育研究活動を広く知っていただくための活動に取り組んでいます。

このページのトップへ