大学案内

ようこそ総長室へ

大学の概要

中期目標
「情報公開」の「法人情報の公表」に掲載しています。クリックで該当ページを表示します。
中期計画
「情報公開」の「法人情報の公表」に掲載しています。クリックで該当ページを表示します。

各種受賞等
各種受賞等(平成27年4月28日更新)
大阪大学未来基金
大阪大学の教育・研究事業の継続・発展のため、財政基盤の安定強化を目指して、平成21年5月に活動を開始しました。大阪大学の未来を支える基金にご協力をお願いします。

学生生活

就職・進学情報

支援体制

本学の就職支援を行っている組織等を紹介しています。 (全学的な支援を行っている学生・キャリア支援課及びキャンパスライフ支援センター キャリア支援ユニット、各学部・研究科の就職担当教員や就職担当事務窓口。)

支援内容

本学の就職支援の内容を紹介しています。 (就職相談、就職・キャリアガイダンスや情報提供(就職支援システム、就職情報コーナー、公務員・学校教職員採用試験情報)など。)

就職関係資料

就職活動に役立つ資料や様式を掲載しています。 (就職ガイドブック、就職活動のすすめ方とマナー、就職関係用紙(大阪大学履歴書など)、キャリア支援図書、就職活動体験記。)

就職(進路)データ

学部卒業生、大学院修了学生の進路先状況を掲載しています。

進路・就職報告

卒業対象年度の学生は、進学、就職、その他(未定等)にかかわりなく、進路・就職報告システムへ入力をお願いします。

インターンシップ

インターンシップの手引きの掲載、インターンシップ参加者の必須手続き(保険加入、参加届提出)、海外インターンシップや博士後期課程学生対象インターンシップの紹介をしています。

企業の方へ

求人票、インターンシップ、OB・OG名簿に関するお願いを掲載しています。

関連リンク

就職関係機関やサイトのリンク集です。

教育情報の公表

共通教育
共通教育と専門教育は、どちらも大学で学ぶために必要な知識です。学問追究の現場において、深く掘り下げるための道具が専門教育なら、共通教育は広く取った足場。
学問領域の壁を越えた共通教育によって豊かな人間性と深い教養が培われ、やがてそれは専門研究における思考の広がりと鋭い分析力につながります。
専門教育
各学部・研究科等のカリキュラム、シラバスを案内しています
卒業又は修了の認定基準
各学部、研究科等の卒業又は修了の認定基準(必修科目、選択科目及び自由科目の区分ごとの必要修得単位数)を記した、規程を掲載しています

情報公開

地方公共団体からの寄附

 地方公共団体の財政の健全化に関する法律の一部を改正する規定が平成23年11月30日に施行され、これまで地方公共団体から国への寄附について、原則禁止されていた条文が廃止となりました。これに合わせて「各府省においては、地方公共団体から自発的な寄附金等の支出があった場合には、寄附金額、経緯および内容の公表に努めること。」と閣議決定され、国立大学法人においても公表することが要請されております。

平成26年度受入

平成24年度受入

平成23年度受入

平成27年度受入

コンプライアンス通報窓口

国立大学法人大阪大学では、公益通報者の保護並びに不正行為等の早期発見及び是正を図ることをもって、コンプライアンス(法令等の遵守)の強化及び本学の健全な発展に資することを目的に「公益通報窓口」を設置しております。

このページのトップへ