研究・産学連携

大阪大学独自の研究支援事業

国際共同研究促進プログラム
最先端の研究を展開している外国人研究者とそのグループを本学に招へいし、本学の研究者と共同研究を実施する「国際共同研究促進プログラム」を創設しました
未来研究イニシアティブ・グループ支援事業
大阪大学ならではの基礎研究の推進や、国家的課題解決に向けた研究にイニシアティブを発揮するための新たな研究分野の創出を目的とします。

外部資金等公募情報

本学の教員、研究者等が応募できる研究助成等の公募情報をご案内します。
※文部科学省科学研究費助成金補助金については、こちら をご覧ください。

(ご注意)教職員が受けた助成金の取扱いについて
教職員の職務上の教育・研究に対するもの及び本学の施設・設備等を使用した教育・研究を実施するための経費に充てるものとして、教職員が得た助成金は、本学がこれを適正に受け入れて経理することになっておりますので、遺漏のないよう速やかに本学への受入れ手続きをお願いします。

ANNUAL REPORT

大阪大学の研究成果の集大成として、多種多様な研究分野の中から選ばれた研究分野を”ANNUAL REPORT”として発刊し、公開しています。

大阪大学発!ときめきサイエンス(2011年3月31日 大阪大学出版会 発行)

「難病に挑む」「ナノサイエンス」「ロボットと心」「複雑化する世界と経済」など全9章からなります。大阪大学の研究者約60人へのインタビューを通して、“知の最前線”を平易な文章で紹介しています。

大阪大学の最先端研究(2010.4)

大阪大学のさまざまな分野に及ぶ最先端の研究についてまとめた小冊子です。

このページのトップへ