OMORO!HANDAI

阪大のニューシカさん。全国の受験生から多かった“○○な質問”を聴いてみよう。 阪大のニューシカさん。全国の受験生から多かった“○○な質問”を聴いてみよう。

「阪大のニューシカさん」ってなに!?

阪大 入試担当公式キャラクター、ニューシカさん登場!
受験生の声に日々耳を傾けて情報収集に余念がないニューシカさんですが、かわいらしい2本の角は、最新の情報をキャッチするためのアンテナ代わりとも言われています。ここでは、そんなニューシカさんに受験生から問い合わせの多かった質問に答えてもらいましょう。イベントスケジュールも、ぜひチェックしてくださいね!

ワニ博士
Q1

キャンパスはどこにあるのですか?

ニューシカさん
A1

大阪の北部、吹田市、豊中市、箕面市に主なキャンパスがあります。
新大阪駅や大阪国際空港、高速道路の吹田ジャンクションといった交通の要衝がキャンパスのすぐそばにあり、京都、神戸、大阪市内にも1時間以内で移動できますよ。

ワニ博士
Q2

入学後、まずは豊中キャンパスで勉強するって聞きましたが?

ニューシカさん
A2

学部入学生はまず、豊中キャンパスにある全学教育推進機構というところで1年〜1年半、全学共通教育科目という教養教育科目と専門基礎教育科目を主に学びます。その後、各学部に分かれるというしくみになっています。

ワニ博士
Q3

大阪大学の教育の特徴って?

ニューシカさん
A3

大阪大学は、<教養>と<デザイン力>と<国際性>という3つの教育目標を掲げています。<教養>とは、豊かな知識に裏付けられた幅広い視野に基づく確かな判断力を指します。<デザイン力>とは、自由で個性的なイマジネーションにより横断的なネットワークを構成する力を意味します。また<国際性>とは、自らと異なる発想や感性に対して深く柔軟に交わり行動していこうとする能力のことです。大阪大学の教育では、それぞれの専門分野についての知識を深めるとともに、これら3つの資質を開拓し発展させていこうとしています。

ワニ博士
Q4

大阪大学で勉強したい分野があるけど、どの学部を選んだらいいのかわからない。何か参考になるものはありますか?

ニューシカさん
A4

大阪大学のホームページに、研究のデータベース「ResOU」が公開されています。
ここで学びたい分野やキーワードを入力し検索してみてください。

研究のデータベース「ResOU」

ワニ博士
Q5

学生寮やアパートなど、住まいについて教えてください。

ニューシカさん
A5

大阪大学には学生寮(男子寮3つ、女子寮2つ)があります。居室はすべて洋室の個室で、ベッド、ロッカーなどの家具も備わっています。
浴室、洗面・洗面室、トイレは共用です。寄宿料が安価なこともあり、人気を博しています。民間アパートの賃貸条件は、建物の種類や間取り等により違いはありますが、おおよそ家賃月額3〜5万円の物件が多いです。

ワニ博士
Q6

キャンパス周辺の環境について教えてください。

ニューシカさん
A6

吹田キャンパスは、万博記念公園北側に位置する非常に広大なキャンパスです。
一帯は北大阪でもひときわ緑豊かな地域として知られています。キャンパス周辺は閑静な住宅街が広がっています。いわゆる学生街という雰囲気はあまり感じられませんね。

豊中キャンパスの位置する待兼山は『枕草子』にも名前が登場するほど昔から親しまれている景勝地です。文字通りキャンパスは小高い山に作られており、最寄駅である阪急宝塚線の石橋駅、大阪モノレールの柴原駅からはなだらかな坂道を登って通学することとなります。石橋駅前は古くからある商店街が広がっており、昔ながらの下町という雰囲気が感じられます。

箕面キャンパスは北摂の緑豊かな丘にあるキャンパスです。キャンパス周辺は住宅街が広がり、国際文化公園都市『彩都』に隣接、とても閑静な環境が整っています。
またこれら3キャンパスを結ぶ、無料のスクールバスが1日に106便運行しており、授業やクラブ活動などの際の移動手段として利用されています。

ワニ博士
Q7

阪大生ってどんなアルバイトをしているのですか?

ニューシカさん
A7

一番人気のあるアルバイトは塾の講師や家庭教師といった教育産業でのアルバイトです。
比較的時給が高く短時間で稼げるという点が人気の理由です。ほかには飲食業や販売業も人気です。

ワニ博士
Q8

大阪って物価が高そうなイメージがありますが?

ニューシカさん
A8

大阪市内の中心部ならそうかもしれませんが、大阪大学周辺では住居費や物価が高いという印象はありませんよ。

ワニ博士
Q9

クラブや同好会に興味があります。

ニューシカさん
A9

正確な調査結果ではありませんが、およそ半数以上の方がなんらかのサークルで活動しているようです。
大学公認の団体(サークル)は文化系・体育系を併せて130ほどあります。また公認でないサークルも数多くあります。同じスポーツのサークルを比較してみても、しっかりと競技に打ち込むものもあれば、レクリエーション程度に楽しむものもあります。もちろん体育会のクラブでしっかり競技として取り組む方も多いです。

ワニ博士
Q10

理工系の学生は、毎日レポートと実験に追われ、大変だと聞いています。
クラブやサークル活動をしても大丈夫でしょうか?

ニューシカさん
A10

学部・学科により違いはありますが、おおむね3年生になると実験や実習などで時間がとりにくくなる傾向にあるようです。
ただクラブ、学業、アルバイトなどを両立している学生もいます。時間のマネジメントも大学生としての勉強と言えるのではないでしょうか。

ワニ博士
Q11

大阪大学の交換留学制度について教えてください。

ニューシカさん
A11

大阪大学の正規過程学生が大学間の学生交流協定を締結している海外の大学に、おおむね半年〜1年、本学に在籍したまま協定校で科目履修、研究指導などの教育を受けることを交換留学といいます。
「単位互換」の取り決めがある大学ですと、その学校で取得した単位について、帰国後、本学の単位として認められる場合があります。また、「授業料等の相互不徴収」の取り決めがある大学ですと、協定校の授業料が免除されます(大阪大学の授業料は必要)。

なにより、世界の有名大学の授業を履修できるという点が最大のメリットでしょう。
交換留学生の学内選考スケジュールについてですが、毎年5月下旬に募集します。学内選考は原則として書類審査と面接(外国語)で行われ、応募者の留学の動機、留学中の計画、学業成績、語学力、適正などによって総合的に判断されます。昨年度は交換留学や短期留学を含め、約1,300名の阪大生が海外留学を果たしました。

入試イベントスケジュール

ワニ博士入試課スタッフのアイコンがあるイベントにはワニ博士や入試課スタッフも参加します!

  • 2017.04.01(土)  

    各種進学ガイダンスに大阪大学も参加します。

    大阪大学は、学外で行われる各種進学ガイダンスにブースの出展を予定しています。
    本学教職員(会場によっては本学の学生も)が、大阪大学の教育・研究に関することや平成30年度入試についての個別相談に応じます。多数のご来場をお待ちしています。

    ↓参加するイベントはこちらをご覧ください。
    http://www.osaka-u.ac.jp/ja/admissions/guidance.html/view

    ※参加方法等詳細については、各進学ガイダンスのホームページをご確認ください。

    場所:各進学ガイダンスのHPでご確認ください

    • 入試課スタッフ参加
    • ワニ博士参加

イベントスケジュール一覧を見る