News
阪大が全国唯一! 文部科学省「人文学・社会科学を軸とした学術知共創プロジェクト」に採択
2020.8.31 Mon
  • ALL

阪大が全国唯一! 文部科学省「人文学・社会科学を軸とした学術知共創プロジェクト」に採択

このたび、文部科学省が実施する「人文学・社会科学を軸とした学術知共創プロジェクト」に大阪大学が全国で唯一採択されました。

本事業は、人文学・社会科学における課題を克服するため、現状において解決策が探究されていない、あるいは未だ顕在化していない社会的課題を見据え、未来社会の構想のために、我が国の人文学・社会科学の知がどのように貢献でき、何をなし得るかを考察するプロセスの体系化を目指すものです。

実施期間は本年度から令和4年度までとなります。

大阪大学は、 『いのち』にむきあう 」という標語のもとで 社会にインパクトのある研究を進めてきたこと、そして「ウィズコロナ・ポストコロナ時代」において「いのち」とは何か、その善きあり方はどのようなものかという問いの重要性が高まっていることに鑑み、本事業を2050年に「いのちを大切にする社会」を実現するというプロセスの中に位置付けました。

「いのち」は誰もがその大切さを認め、また人間や社会の意味やあり方を探求する人文学・社会科学に深く関わる概念です。大阪大学は、社会ソリューションイニシアティブ(SSI)を中心とし、「いのち」を新たな学術知を共創する糸口として、国内外の様々なステークホルダーと幅広く、開かれたコミュニケーションを図りながら本事業に取り組んでいきます。


▲本事業の概要

<参考リンク>
文部科学省ホームページ
「人文学・社会科学を軸とした学術知共創プロジェクト」の採択機関の決定について

share !