国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

最新情報

すべての方
ニュース&トピックス

新型コロナウイルス感染者の発生について

2020年7月30日(木)

本学の学生1名(以下「当該学生」という。)が新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。(大阪府公表の3289例目が該当します)

保健所の調査により、当該学生のすべての行動履歴を通じて別の本学学生1名が濃厚接触者と判定されましたが、7月28日(火)にPCR検査を受検した結果、「陰性」と判明しています。なお、当該学生が利用した学内施設の消毒作業は完了しています。

当該学生の一刻も早い快復をお祈り申し上げます。

ご本人やご家族の人権尊重・個人情報保護に、十分なご理解とご配慮をお願いいたします。

 

○当該学生の行動等

・7月22日(水)に発熱

・7月27日(月)にPCR検査結果「陽性」と判明

・7月28日(火)までは自宅療養、29日(水)からは指定された宿泊施設にて療養中

当該学生は7月21日(火)に豊中キャンパスへ入構しておりますが、保健所による調査の結果、問題となるような他者との接触はなく、この入構に関して濃厚接触者に該当する方はいませんでした。

 

本学においては、これまでも政府の方針、大阪府の方針等を踏まえ、感染拡大防止のための各種取組を検討し、学生及び教職員への周知に努めてまいりました。引き続き、新型コロナウイルスの感染拡大の防止に努めてまいります。

 

大阪大学安全衛生管理部

このページのトップへ