国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

最新情報

すべての方
ニュース&トピックス

柴山昌彦文部科学大臣来学

2019年8月8日(木)

8月6日(火)、柴山昌彦文部科学大臣はじめ文部科学省関係者が本学を訪問されました。

はじめにデータビリティフロンティア機構を視察され、西尾章治郎総長及び春本要同機構教授から、大阪大学の産学連携の現状及び本学が推進する共創(Co-creation)型の産学連携の取組、並びに、データビリティフロンティア機構をはじめとするSociety 5.0実現に向けた取組についての説明を受け、続いて、脳情報通信融合研究センターを視察され、柳田敏雄脳情報通信融合研究センター長から、同センターにおける最先端の研究内容について説明を受けました。

次に、共創イノベーション棟を視察され、西尾総長及び工藤眞由美理事・副学長から、大阪大学の歴史やダイバーシティの取組について説明を受けました。

柴山大臣はそれぞれの視察先において、熱心に耳を傾けられ、研究内容等について質問されていました。

その後、西尾総長はじめ本学関係者とともに、指定国立大学の取組等について、活発な意見交換が行われました。

視察は終始和やかな雰囲気のもと行われ、本学の特色ある活動に触れていただく貴重な機会となりました。

 

daijin01

柴山文部科学大臣(左)と西尾総長(右)

daijin02

daijin03

daijin04

このページのトップへ