News
ようこそ大阪大学へ!平成31年度入学式を挙行しました
2019.4.2 Tue
  • ALL

ようこそ大阪大学へ!平成31年度入学式を挙行しました

4月2日(火)、平成31年度大阪大学入学式を大阪城ホールにおいて挙行し、6,426名(学部3,426名、大学院3,000名)の新入生が大阪大学に入学しました。

西尾章治郎総長告辞

式には、新入生とそのご家族など、合わせて約10,000名が出席しました。

13時20分、新入生を歓迎するウェルカムムービー上映後、大阪大学交響楽団によるエルガー作曲「威風堂々」の演奏にあわせ、西尾総長、理事、部局長が登壇し、13時30分に開式となりました。

式では、はじめに入学生を代表して理学部の西原快人(にしはら かいと)さん、大学院文学研究科の小松啓子(こまつ けいこ)さんによる宣誓が行われ、続いて総長が告辞を述べました。告辞では「あらゆる可能性が満ち溢れる大阪大学のキャンパスで、様々なことにチャレンジしてほしい。大阪大学での学生生活が、皆さんの将来の人生設計の羅針盤となることを願っている」とエールが送られ、新入生は大阪大学の一員として緊張の面持ちで耳を傾けていました。

その後、理事、部局長が紹介され、最後に大阪大学混声合唱団、男声合唱団、交響楽団による奏楽をもって、14時15分に式を終えました。

share !