国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

最新情報

すべての方
ニュース&トピックス

「第15回大阪大学未来トーク」を開催しました

2014年12月16日(火)

12月15日(月)、大阪大学コンベンションセンターにおいて「第15回大阪大学未来トーク」を開催しました。

今回は、元国連事務次長で、公益財団法人国際文化会館理事長の明石 康氏に講演いただき、500名を超える参加者が聴講しました。

講演では、「グローバル人材とは?」と題し、元国連代表者の中立的な立場から、世界の民族紛争・貧困・地球温暖化等のグローバルな課題の解決には、主体性や積極性・異文化へのあくなき好奇心を持つことが重要であること、また世界規模の俯瞰的視点がグローバル人材の大切な要素であるなどといった話を語られ、参加者は熱心に耳を傾けていました。

講演後の質疑応答では、現役高校生からの質問に、とても丁寧にお答えになる明石先生の真摯なご対応が大変印象的でした。

明石先生、ご参加下さった皆さま、本当にありがとうございました。

なお、第16回未来トークは、理化学研究所の理事長、野依良治氏による講演『科学技術は何処へ行くのか』を予定しております。

引き続き「大阪大学未来トーク」をよろしくお願いいたします。

 

今回の講演の映像は、こちらからご覧いただけます。

 

第15回未来トーク1(講演者)
明石康公益財団法人国際文化会館理事長

第15回未来トーク2(参加者)
会場の様子

関連リンク

未来戦略機構

未来トーク過去の映像

このページのトップへ