国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

最新情報

すべての方
ニュース&トピックス

高エネルギー加速器研究機構と連携協力協定を締結

2014年8月1日(金)

7月31日(木)、大阪大学と大学共同利用機関法人高エネルギー加速器研究機構(以下「KEK」)は、相互の研究開発能力、人材等の総合力を発揮することにより、我が国の学術及び科学技術の振興に重要な役割を果たすことを目的とする「連携協力協定」を締結しました。

大阪大学とKEKは、これまでも個別の研究プロジェクト等で協力関係を築いており、本協定の締結により、両機関の資源の活用及び人材の交流を促進することにより、有機的な連携協力を目指しています。

今後、素粒子原子核科学のみならず、物質生命科学や加速器科学の分野での将来プロジェクトをはじめとする様々な分野で互恵の精神に基づく連携・協力を促進し、学術及び科学技術の振興に寄与します。人材交流においては、クロス・アポイントメント制度の利用を検討しており、双方の身分を持つことにより教育研究活動のアクティビティーを高め、教育研究基盤の強化・発展、産学連携の推進等に結び付けることが期待できます。

20140731
平野俊夫大阪大学総長(左)と鈴木厚人高エネルギー加速器研究機構長(右)

このページのトップへ