国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

最新情報

すべての方
ニュース&トピックス

第14回中国大学生日本訪問プロジェクト《走近日企・感受日本》交流会を実施

2014年6月4日(水)

5月27日(火)、吹田キャンパスコンベンションセンターにて、第14回中国大学生《走近日企・感受日本》訪日団(6大学より学生35名)と本学の学生(37名)との交流会を実施しました。この訪問プロジェクトは、中国日本商会主催によるもので、将来を担う若い世代である中国大学生の日本訪問・交流を通じ、日中間の相互理解を深め、将来にわたる友好関係を築くことを目的としたものです。

岡村康行理事・副学長の歓迎挨拶で始まった交流会では、DVDによる大阪大学の紹介が行われた後、レーザーエネルギー学研究センターの大型実験装置見学やグループワークを通して交流を行いました。グループワークでは、日中の大学生活をテーマに、中国大学生と本学学生の混合グループごとに活発なディスカッションが行われ、その結果をプレゼンテーションにまとめました。プレゼンテーションには、中華人民共和国駐大阪総領事館教育室長の李春生領事が出席され、最後にコメントをいただきました。その後、カフェテリア匠にて懇親会を開催し、双方の学生は最後まで交流を楽しみました。

20140527

このページのトップへ