News
2009.12.28 Mon
  • ALL

「大阪大学卒業生の集い」を開催しました。


12月12日(土)に「大阪大学卒業生の集い」を学士会館(東京・神田)において開催しました。
これまで、本学ではホームカミングデイを毎年5月のいちょう祭と合わせて開催し、卒業生の方々を母校にお招きしていましたが、特に今回は、多くの卒業生がご活躍されている東京近郊に在勤、在住の方々からの強い呼びかけに応えたものです。
大阪大学からは鷲田清一総長をはじめ、役員、研究科長が参加し、卒業生も様々な世代から多くのご参加をいただき、卒業生の参加者数は250名を超える盛況となりました。
第1部では、鷲田総長による主催者代表挨拶、熊谷信昭元総長による同窓会連合会代表挨拶、辻毅一郎理事・副学長による大学の活動報告に続き、卒業生講演として小林栄三氏(伊藤忠商事株式会社代表取締役社長)から「内外経済動向と今後の展望」と題し世界の経済情勢についてご講演いただきました。
休憩後、第2部交流会が催され、鶴田康則薬学部同窓会(薬友会)関東支部長が挨拶と乾杯の発声をおこないました。会場では名刺交換や在学中の思い出話に花が咲く様子があちらこちらで見受けられ、世代を越えた卒業生相互の交流を深めるとともに、あらためて母校の発展を祈念する機会となりました。
また、大阪大学男声合唱団OBの方々によって結成された大阪男声合唱団による大阪大学学生歌等の演奏が行われ、交流会を盛り上げ盛会裡に散会となりました。

鷲田総長による主催者代表挨拶 熊谷信昭元総長による同窓会
連合会代表挨拶
卒業生の集い4 卒業生の集い3
小林栄三氏(伊藤忠商事株式会社
代表取締役社長)による講演
第1部の様子
卒業生の集い7
卒業生の集い5
大阪男声合唱団による大阪大学
学生歌等の演奏
第2部交流会の様子
卒業生の集い6 卒業生の集い2
share !