国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

最新情報

在学生
イベント情報

西尾総長との対話集会 ― 私の研究と社会および世界 ― 参加大学院生募集

2019年11月16日 (土) 14:00から

 大阪大学の大学院生の皆さんと西尾総長が、「私の研究と社会および世界」をテーマとして自由闊達に語り合うための対話集会を開催します。

 

概要

 この対話集会は、参加する大学院生が、自分の研究が社会と世界に対していかなる意味合いを持つのか、いかなるインパクトを与える可能性があるのかを想像し、自分の言葉でまとめ、総長を始めとする参加者の前でプレゼンし、議論し合う場として設定されています。対話の結果、それまで気がつかなかった新たな意義や意味が見い出され、大学院生にとっても、そして大阪大学にとっても新たな価値を創造するきっかけになることが期待されます。大学院生一人一人の持つ潜在的な可能性は、大阪大学としてのイノベーション創造のための大きな資源であり、その可能性を顕在化することには大きな意味があります。これは、本学としてははじめての、全国的にも類例のあまりない貴重な機会であり、大学院生の皆さんにはぜひ積極的に応募していただきたいと思います。

 

日時

2019年11月16日(土)14時から(17時20分から懇親会)

 

場所

吹田キャンパス ポプラ通り福利会館2階NSSOL Café(学生食堂)

 

対象者

大阪大学の大学院生なら誰でも応募できます。英語による参加も可能です。

 

申込方法

応募書類を添付ファイルにして、件名を“総長対話応募”として、以下のアドレスに送信してください。

gakusei-sien-soumu@office.osaka-u.ac.jp

応募者は、あらかじめ以下を参照してください。

「社会的課題の解決を目指して」https://www.osaka-u.ac.jp/ja/research/research/hi9njx

 

応募書類

A4用紙1枚に「私の研究と社会および世界」について記述してください。その際、大阪大学の大学院生としてその研究を遂行することの意義や、大阪大学における研究全般の今後のあり方についての展望に触れてくださるようお願いします。様式は自由。図表等の使用可。ただし、活字ポイントは10.5以上としてください。用紙の上部に、①氏名、②学籍番号、③所属研究科、および④学年(M1, M2, D1, D2, D3)を明記してください。英語での記述も可。日本語で記述する場合には、必ず英語のタイトルを併せて付けてください。

 

申込期間

2019年10月4日(金)正午まで。

応募者の中から参加者を学生生活委員会で選考します。選考結果はメール返信でお知らせします。

参加決定者には、さらに詳しい、A4用紙2、3枚程度の発表要旨を事前に提出してもらいます。

 

注意事項

対話集会で研究活動に関して話すことについて、必ず指導教員の許諾を得て、参加してください(参加決定者には、おって許諾の有無を確認することがあります)。また、皆さんの提出文書は、対話集会後に大学のHP等で公開する予定です。あらかじめご了承ください。

 

問い合わせ先

教育・学生支援部 学生・キャリア支援課

gakusei-sien-soumu@office.osaka-u.ac.jp

電話06-6879-7162(内線3078)

 

総長との対話集会公募ポスター

総長との対話集会公募概要

このページのトップへ