国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

特色ある活動

共創イノベーション人材の育成

教育改革の取り組み

OUビジョン2021に掲げる 教育ビジョン「Open Education」に基づく、主な教育改革を紹介します。

特色ある教育

知のジムナスティックス(高度教養プログラム)
「知のジムナスティックス(高度教養プログラム)」とは、「一定の専門的知識を身につけ、(職業人あるいは研究者として)社会にまもなく出て行く学生である3年次以上の学部学生及び大学院学生を対象として、専門教育以外に必要とされる知識や能力を与える教育」を目的とするプログラムです。
大学院副専攻プログラム・大学院等高度副プログラム
「大学院副専攻プログラム」「大学院等高度副プログラム」は、大学院レベルの学生が幅広い領域の素養や複眼的視野を得るとともに、新しい分野について高度な専門性を獲得する学際融合的な教育プログラムです。同プログラムは、各実施部局及び全学教育推進機構が協力して推進しています。
博士課程教育リーディングプログラム
博士課程教育リーディングプログラムは、専門分野の枠を超えて世界に通用する質の保証された学位プログラムを構築・展開する大学院教育の抜本的改革を支援し、最高学府に相応しい大学院の形成を推進する事業です。
高度汎用力育成科目
大阪大学は、高等教育における新しい教育の目標として〈高度汎用力〉の育成を掲げています。高度汎用力育成科目(COデザイン科目、コミュニケーションデザイン科目)は、人をつなぎ、知識をつなぎながら、何かをともに創出する力を身につけるための学部・研究科横断型の新しい高度教養・高度汎用力育成プログラムです。
ダブル・ディグリー・プログラム
ダブル・ディグリー・プログラムは協定等に基づき、同時期に大阪大学と外国の協定校に在籍し、両大学で実施する連携した教育プログラムを学修したうえで、それぞれの大学から学位が授与される制度です。
マルチリンガルエキスパート養成プログラム(MLE)
マルチリンガル・エキスパート養成プログラムは、2007年10月の大阪外国語大学との統合により、国立総合大学のなかで外国語学部を有する唯一の存在となった大阪大学にしか出来ない「特色ある学部・大学院教育」を実現する一環として、多言語・多文化に精通し、現代世界の喫緊の課題に取り組む専門的な知識を備えたグローバルに活躍できる人材へと育成することを目指した部局横断的な教育プログラムです。

このページのトップへ