国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

最新情報

すべての方
ニュース&トピックス

文部科学省「令和元年度国立大学改革強化推進補助金」に本学の経営改革構想が採択されました

2019年11月6日(水)

 このたび、文部科学省が実施する「令和元年度国立大学改革強化推進補助金(国立大学経営改革促進事業)」の支援対象に、本学の経営改革構想である『大阪大学の強みを活かした「知」と「人材」と「資金」の好循環システムの基盤構築』が採択されました。

 本事業は、Society 5.0の実現に向けて、学長のリーダーシップによる明確な経営改革構想に基づいた、スピード感があり、国立大学のモデルとなり得る意欲的で先進的な取組に対して文部科学省が集中的・重点的支援を行うものです。

 本学の経営改革構想では、本学が指定国立大学法人として掲げている「社会変革に貢献する世界屈指のイノベーティブな大学」となるための具体的な経営改革の方向性として、「研究開発エコシステムの確立」を打ち出しました。

 「研究開発エコシステム」とは、卓抜した研究成果を産学共創により社会実装し、その過程を通じて新たな課題を分析し、それをさらに基礎研究に還元して研究の好循環を築き、一層大きな革新的価値を生む仕組みであり、「共創」という経営改革のコンセプトをさらに高度化・具体化したものです。

 本補助事業を活用して、経営改革に資する取組を加速させ、大阪大学のこれまでの成果・強みをさらに発展させることによって、研究開発エコシステムを確立し、安定的かつ持続性の高い「知」「人材」「資金」の好循環を実現し、社会との「共創」を通じてイノベーションを駆動していきます。

 これにより、人類の幸福と社会の持続的成長に貢献できる「世界屈指のイノベーティブな大学」を目指すとともに、国立大学の持続可能な発展モデルの新たな姿を提示します。

 

リンク:

文部科学省 令和元年度 国立大学改革強化推進補助金

http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/houjin/1418294.htm

このページのトップへ