国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

最新情報

すべての方
ニュース&トピックス

坂口志文先生、吉野彰先生の文化勲章受章、猪木武徳先生の文化功労者顕彰が決定しました

2019年10月29日(火)

このたび、本学免疫学フロンティア研究センターの坂口志文特任教授(常勤)の文化勲章受章、猪木武徳名誉教授(経済学研究科)の文化功労者顕彰が決定しました。

文化勲章については、大阪大学ではこれまで22名が受章しており、本学在籍中の受章は1998年の岸本忠三先生(当時総長)以来となります。

また、先般ノーベル化学賞受賞が決定した、本学で博士号を取得された吉野彰先生の受章も決定しました。

坂口志文特任教授(常勤)の喜びのことば

西尾章治郎総長のコメント

坂口志文先生の文化勲章受章決定の報に接し、心からお喜び申し上げます。

坂口先生は、本学が誇る免疫学研究の分野において、「制御性T細胞」の存在を証明されるなどの顕著な研究業績をあげられ、第一線でご活躍を続けられています。

また、猪木武徳名誉教授におかれましても、文化功労者顕彰の決定、心よりお喜び申し上げます。

先生方のご功績が結実されましたことは、大変誇らしく、この上ない喜びであると同時に、深甚なる敬意を表します。

そして、この度の受章は、これから令和という新しい時代に研究の道を志そう、邁進しようという本学の学生、若い研究者の皆さんにとっても大いなる夢と希望を与えてくれるものです。

また、本学で博士号を取得された吉野彰先生におかれましても、先日のノーベル化学賞の受賞に続いてのこの度の受章、誠におめでとうございます。

本学に縁のある方々が、このような栄誉に浴されますことに胸が躍る思いです。

先生方に心からお祝い申し上げますとともに、皆様方の今後ますますのご活躍を祈念しています。

本学教職員一同、先生方の業績を大きな励みとして、さらなる発展に努力してまいります。

 

大阪大学総長 西尾 章治郎

 

関連リンク

文化勲章、文化功労者一覧(大阪大学関係者)

免疫学フロンティア研究センター ホームページ

このページのトップへ