国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

最新情報

すべての方
ニュース&トピックス

西尾総長が台湾の高等教育機関等を訪問

2019年10月18日(金)

 2019年10月1日(火)~5日(土)の日程で、西尾章治郎総長、石川真由美総長補佐らが台湾教育部、国立4大学(国立成功大学、国立清華大学、国立交通大学、国立台湾大学)、工業技術研究院(ITRI)及びAcerを訪問しました。このたびの台湾訪問は、2019年3月に台北駐大阪経済文化弁事処・李世丙弁事所長が西尾総長を表敬訪問されたことをきっかけに、同処を通じて台湾教育部から招待を受けたものです。

 本学は、上記4大学と大学間学術交流協定を締結しており、共同研究や学生交流など長年にわたる交流を行っています。懇談の場では、今後の交流のさらなる進展について取り組むことを確認しました。また、台湾のシリコンバレーといわれる新竹に位置するITRIや、PCメーカーとして世界的なシェアを誇るAcerにおいては、相互の紹介とともにAcerの先進的な研究等に対する意見交換を行いました。

 4日(金)には、台湾教育部の劉政務次長(文部科学省副大臣相当)をはじめ、教育部の主要な方々とランチミーティングを行い、本学との学生交流、共同研究など活発な意見交換を行いました。

 3日間で7機関という駆け足の訪問ではありましたが、台湾のパートナーとの関係の深化、拡大を図る上で有意義なものとなりました。

このページのトップへ