国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

最新情報

すべての方
ニュース&トピックス

山脇良雄文部科学審議官来学

2019年9月2日(月)

8月30日(金)、山脇良雄文部科学審議官はじめ文部科学省関係者が本学を訪問されました。

一行は、はじめにテクノアライアンス棟を視察され、西尾章治郎総長から、大阪大学の産学連携の現状や、本学が推進している共創(Co-Creation)型の産学連携の取組について説明の後、金田安史統括理事・副学長から、共創機構の取組について説明がありました。

続いて、データビリティフロンティア機構において、西尾総長から、同機構における取組の内容や、将来構想についての説明がありました。また、春本要同機構教授から、学内における実証実験について説明の後、豊中キャンパスのグラウンドに設置しているカメラを遠隔操作するデモンストレーションが行われ、本学の特色ある活動を実際に見ていただく貴重な機会となりました。

次に、一行は共創イノベーション棟を視察され、西尾総長及び工藤眞由美理事・副学長から、大阪大学の歴史やダイバーシティの取組について説明があり、その後、西尾総長はじめ本学関係者とともに、指定国立大学の取組等について意見交換が行われました。


shingikan01
山脇文部科学審議官(左)と西尾総長(右)

shingikan02

shingikan03

shingikan04

このページのトップへ