国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

最新情報

すべての方
ニュース&トピックス

大阪大学の集いin香川を開催!!

2019年8月5日(月)

7月27日(土)、大阪大学の集いを香川で開催し、多くの卒業生などにご来場いただきました。

また、集いに先立ち開催された大阪大学説明会参加者の地元高校生にも集いに参加いただきました。 

当日はアナウンサーとしてご活躍の吉本 津佳沙さん(2005年工学部卒業)の総合司会により、セレモニー・講演会は、西尾章治郎総長から大学の近況報告に始まり、続いて香川に研究開発・製造拠点を持つ一般財団法人阪大微生物病研究会(BIKEN財団)理事長の山西 弘一氏(1967年医学部卒業・1972年医学研究科修了)から、「ワクチンによる感染症対策」と題しご講演いただきました。 

講演では、天然痘を例としたワクチンと死亡率の関係から、インフルエンザなど身近な感染症の話までご紹介いただき、今後の新興・再興感染症の紹介を通じて、ワクチンを含めた感染症対策の重要性をお話しいただきました。また、写真などを用いた帯状疱疹の説明を経て、BIKEN財団が開発した日本発・世界初の水痘ワクチンの紹介がありました。

最後に、BIKEN財団の設立についてや、設立当時画期的であったワクチンの製造・開発を行う“大学発ベンチャー”であったことなどをお話しいただきました。

 

交流会は、大阪大学同窓会 香川いちょう会 佐野 正会長(1973年工学部卒業)による乾杯の発声で始まり、参加者は懐かしい再会や新たな出会いを楽しみました。また、香川いちょう会有志による大阪高等学校全寮歌の合唱などもあり、会場は大いに盛り上がりました。

 

    

このページのトップへ