国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

最新情報

すべての方
ニュース&トピックス

大阪大学共創フェスティバル2018 「大阪大学共創DAY@EXPOCITY 大阪大学とあそぼう」を開催

2018年11月27日(火)

 大阪大学共創機構が発足したことを機に、企業、自治体、地域社会などとの交流をより広げ、深めるため、「大阪大学共創フェスティバル」の第二弾として、11月17日(土)、「大阪大学共創DAY@EXPOCITY 大阪大学とあそぼう」をショッピングモール「ららぽーとEXPOCITY」で開催しました。小さなお子さんをお連れのご家族、ご夫婦、グループなど、幅広い世代から多くのご来場をいただき、のべ1万9千人を超える方で大いに賑わいました。大阪大学が商業施設でこのような研究成果をはじめとした諸活動を大規模に発表するのは初めてです。


  ▲会場1階「光の広場」の様子

 

 当日は学部や研究室、学生団体などから38のブースを出展し、大阪大学の諸活動により親しんでもらえるよう、最先端の知見や成果物、貴重な資料などの展示、お子さんも体験できる実験や工作などを行い、教職員・学生が分かりやすく紹介・解説しました。

 また、会場のブースを巡るシールラリーを行い、1200名を超える達成者にワニ博士からの学位証や阪大グッズを贈呈しました。

 参加された方々からは、「大阪大学を身近に感じられた」「丁寧に対応してくださり、子供にとっていい経験になった(保護者より)」「大学で勉強したいと思った(お子さんより)」など、とても温かな、元気が出る声を頂戴しました。

 

                              ▲ブースの様子

 

                         ▲学生団体ブースの様子

 


         ▲阪大マスコットキャラ「ワニ博士」も会場に

このページのトップへ