News
三井不動産とEXPOCITYにおける教育、研究、共創事業等に向けた連携協定を締結しました
2018.3.16 Fri
  • ALL

三井不動産とEXPOCITYにおける教育、研究、共創事業等に向けた連携協定を締結しました

3月16日(金)、大阪大学と三井不動産株式会社は、三井不動産が運営する大型複合施設EXPOCITYにおいて、大阪大学研究者が、教育、研究、共創事業等を行うことで、EXPOCITYに『学ぶ』楽しさを感じられる空間を創出し、地域社会に貢献することを目的とした連携協定を締結しました。

本学が地域の発展・活性化を目指して、不動産会社と連携協定を締結するのは初めてのことです。

「社会の支援によって創設された大学」をその原点とする本学は、「地域に生き世界に伸びる」をモットーとして、「University in Society,University for Society」の精神のもと、平成30年1月に共創機構を設置し、社会と大学の有する「知と力」を合わせて、新たな「知と力」を創り出す「共創(Co-creation)」を強力に推進しています。

この連携によって、知の集団である本学と、「まちづくり」を推進する三井不動産は両者の強みを生かして、人材育成事業、実証実験の実施、サイエンスカフェの開催など幅広い分野で協働し、大阪北摂地域を中心とした地域社会の発展・活性化を図ってまいります。

ららぽーとEXPOCITYで開催された調印式では、小川哲生理事・副学長(共創推進担当)と尾崎 昌利常務執行役員関西支社長が、協定書にサインした後、握手を交わし、今後の連携・協力を確認しました。

本学と三井不動産の連携による今後の主な取組みは 別紙 のとおりです。

share !