国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

最新情報

すべての方
ニュース&トピックス

外国人留学生修了パーティーを開催

2018年3月15日(木)

 3月12日(月)、外国人留学生修了パーティーを千里阪急ホテルで開催しました。

 このパーティーは、平成30年3月に本学を修了(卒業)予定の外国人留学生とそのご家族を西尾章治郎総長が招待し、祝賀・懇談の場とするもので、毎年開催しています。当日は、外国人留学生とそのご家族171名のほか、本学教職員、修了者のホストファミリーやボランティア団体等の方々、関西地区の各国総領事館の方々も合わせて約260名が参加し、写真撮影や団らんを楽しむなど、終始和やかなひとときを過ごされました。

 留学生代表スピーチを務めた、Anic Sonja Viktorijaさん(国際公共政策研究科のクロアチアからの留学生)は、「勉学はとても大変だったが、大阪大学を選んで本当によかった。留学生が参加できる様々な交流イベントが用意されており、学生生活においても手厚いサポートを受けることができた。」など流暢な日本語で大阪大学での経験や各キャンパスにある国際教育交流センタースタッフ等へのお礼の言葉を述べられました。


Anic Sonja Viktorijaさん

 参加した留学生からは、「大阪大学で学んだことを活かして、キャリア形成していきたい。」「博士課程に進学しても頑張りたい。」などの声が聞かれました。

留学生修了パーティー14
有川友子国際教育交流センター長による閉会の挨拶

このページのトップへ