国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

最新情報

すべての方
ニュース&トピックス

平成29年度大阪大学一般入試(前期日程)等の理科(物理)における出題及び採点の誤りについて【3月30日追記あり】

2018年3月30日(金)

 本件について、以下のとおり追記しました。

平成29年度大阪大学一般入試(前期日程)等の理科(物理)における出題及び採点の誤りにかかる新合格者等の意向状況等について(3月30日追記)

 

2018年3月23日(金)

 本件について、以下のとおり追記しました。

平成29年度大阪大学一般入試(前期日程)等の理科(物理)における出題及び採点の誤りに関する検証報告書(公表用)(3月23日追記)

大阪大学入試に係る問題再発防止対策検討委員会報告書(3月23日追記)

平成29年度大阪大学一般入試(前期日程)等の理科(物理)における出題及び採点の誤りに係る補償の基本的な考え方について(3月23日追記)

 

2018年2月20日(火)

 本件について、以下のとおり追記しました。

平成30年度一般入試(前期日程)における再発防止の強化策について(2月20日追記)

参考資料(2月20日追記)

 

2018年2月1日(木)

 本件について、以下のとおり追記しました。

入学等の意向確認状況について(2月1日追記)

 

2018年1月12日(金)

 本件について、以下のとおり追記しました。

事案検証委員会等の設置について(1月12日追記)

役員報酬の自主返納について(1月12日追記)

理科問題(物理) 〔3〕Aの解説(1月12日追記)

 

2018年1月6日(土)

 このたび、本学において、平成29年度大阪大学一般入試(前期日程)等の理科(物理)における出題及び採点に誤りがあったことが判明いたしました。そのため、改めて採点及び合格者判定を行い、新たに30名を合格者としました。

 また、理学部、工学部、基礎工学部の第2志望学科に合格し本学に在学している学生の中に、第1志望学科に合格している者が9名いることが判明し、新たに第1志望学科の合格者としました。

 このことは、1月6日(土)に記者会見を行い公表いたしました。

 厳正・確実であるべき入学試験においてこのような事態を引き起こし、受験生、在学生及びご家族並びに関係者の皆様には多大なご迷惑をお掛けすることとなり、深くお詫び申し上げますとともに、当該合格者及び学生のことを最優先に考え、一人ひとりのご事情を考慮して、誠心誠意対応してまいります。

 本学としましては、今回の事案を厳粛に受け止め、今後このようなことが生じないよう、教職員の意識向上に一層努めるとともに、鋭意、再発防止に努めてまいります。

 

公表資料

総長コメント

新たに合格となった方(30名)の受験番号

 *新たに合格となった方には、出願時に記載の連絡先に本学から合格通知書を速達書留で郵送するとともに、個別に電話連絡を行っています。

 *私費外国人留学生特別入試及び帰国生徒特別入試においては、新たに合格となる方はありません。

 *本学に第2志望学科で入学した学生で、第1志望学科に合格となる方については、個別に連絡を行っています。

このページのトップへ