国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

最新情報

すべての方
ニュース&トピックス

「大阪大学の集いin東京」に550名が参加!

2017年12月6日(水)

 12月2日(土)、東京・神田の学士会館において、第9回「大阪大学の集いin東京」を開催し、関東方面の大阪大学・大阪外国語大学の卒業生、大学関係者ら約550名の「阪大ファミリー」が参加しました。

 第1部のセレモニーでは、西尾章治郎総長から大学の近況報告があり、卒業生や在学生の目覚ましい活躍ぶりが報告され、続いて役員・部局長の紹介がありました。

 

 ついで、東京の集いでは初企画となるライブステージには、歌手の木山(きやま)(ゆう)(さく)さん(1992年 大阪外国語大学卒業)が登場。デビュー曲「home」、最新曲「旅立ち」をはじめ5曲を熱唱し、声量のある歌声と心にしみるメロディに参加者は酔いしれました。

 

 また、司会を務めたNHKアナウンサーの森田(もりた)茉里恵(まりえ)さん(2017年 外国語学部卒業)との  先輩・後輩トークでは、「木山さんは私が生まれた年に卒業されたのですね」など、二人の絶妙な掛け合いに会場が沸きました。

 

 第2部の交流会は、卒業後10年の(しも)(よし)(ひろ)さん(2008年 理学部卒業)による若々しい乾杯の発声でスタート。お楽しみ抽選会では、木山さんからはサイン入りCD、西尾総長からは阪大オリジナルコーヒーがそれぞれ手渡され、当選者は大喜びでした。

 最後は大阪大学応援団が登場し、演舞と唱歌で交流会を締めくくりました。

 

 今回の集いには、卒業・修了から10年にあたる卒業生を招待し、50名余りが参加するなど若い世代の参加が大きく増え、久しぶりの再会や新たな交流など、会場いっぱいに賑やかな歓談の輪が広がりました。

 多数のご来場、誠にありがとうございました。来年も、下記のとおり各地でイベントを開催します。詳細は本ホームページでお知らせしますので、「阪大ファミリー」の皆様のご参加をお待ちしております。

 

<来年のイベント開催予定>

2018年 4月30日(月・祝) 第13回ホームカミングデイ 豊中キャンパス

2018年 8月18日(土)   大阪大学の集い in 福井   ザ・グランユアーズフクイ(福井市)

2018年12月 1日(土)   大阪大学の集い in 東京   東京国際フォーラム(有楽町)

このページのトップへ