国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

最新情報

すべての方
ニュース&トピックス

大阪府と包括連携協定を締結しました

2017年12月6日(水)

 12月6日(水)、大阪大学は、大阪府と人材育成・教育、調査・研究及び事業の実施、産学共創・産業振興、ダイバーシティの推進など、地域の発展及び活性化に寄与することを目的に、包括連携に関する協定を締結しました。

 大阪府が大学と包括連携協定を締結するのは初めてのことです。

 本協定は、地方創生を通じて、個性豊かで魅力ある地域社会の実現等に向けた取組みが進む中、本学と大阪府が連携・協働した活動・研究・教育をより一層深化させることを目的に締結するものです。

 調印式では、西尾章治郎総長と松井一郎知事が、協定書にサインした後、握手を交わし、今後の連携・協力を確認しました。

 なお、本学と大阪府は、従来から、個々の分野について連携して取り組んでまいりましたが、このたびの協定により、さらに多くの分野において、連携・協働を促進し、地域の活性化と府民生活の向上を図ってまいります。また、双方の連携により社会課題の解決に向けた取組みを促進し、世界的に取組みが進むSDGsの達成に向けても貢献してまいります。

 本学と大阪府の連携による今後の主な取組みは別紙のとおりです。


大阪府との協定

このページのトップへ