国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

最新情報

すべての方
ニュース&トピックス

第12回大阪大学ホームカミングデイを開催しました

2017年5月2日(火)

五月晴れの4月30日(日)、第12回ホームカミングデイが開催され、前回を上回る約520名の卒業生、在学生、保護者、教職員など「大阪大学ファミリー」が一堂に集まりました。

大阪大学会館での第1部では、西尾章治郎総長からの本学の近況報告と、大阪大学同窓会連合会の熊谷信昭会長からの挨拶に続き、応援団が演舞を披露しました。続いて、今回「ええやん!阪大生」と銘打って、さまざまな分野でがんばる阪大生から、最初に、昨年の関西学生テニス選手権大会女子シングルス優勝の樋口菜穂子さん(理学部3年)と、西日本学生相撲個人体重別選手権大会85キロ未満級で個人優勝した中山皓太郎さん(経済学部4年)が登場、スポーツと勉強の両立、目標などをトークしました。次は第8回全国大学生お笑い選手権大会お笑いD-1グランプリ2016優勝の「B国紳士」、下井竜太郎さん(2017年理学部卒)と山内優範さん(外国語学部4年)が登場、軽妙な漫才で会場いっぱいの笑いを誘いました。

最後はプロで活躍するアカペラグループ「INSPi」(インスピ)が素晴らしいハーモニーの歌声で会場を魅了しました。阪大生からプロに転向した異色の彼ら、メンバーの大倉智之さん(2002年工学部卒)は「阪大に凱旋できて光栄」と話していました。

会場をカフェ&レストラン「宙」(そら)に移しての懇談会では、池田泉州銀行会長の片岡和行さん(1976年法学部卒)からの乾杯の発声で始まり、恒例となった抽選会で、くじに当たって喜ぶ参加者と西尾総長が記念撮影をするなど、にぎやかで楽しいひと時となりしました。

毎年司会を務めていただいている関西テレビ放送アナウンサー関純子さん(1988年人間科学部卒)の絶妙の話術と進行で、ゲストも参加者も満喫した和気あいあいのホームカミングデイとなりました。

ご参加の皆さま、ありがとうございました。来年も趣向を凝らした企画で大阪大学ファミリーのつながりを深めていきたいと思いますので、ぜひご期待ください。

このページのトップへ