最新情報

すべての方
ニュース&トピックス

大阪大学栄誉教授の称号付与式を行いました!

2017年4月10日(月)

4月7日(金)、大阪大学栄誉教授の称号付与式を本部棟会議室(吹田キャンパス)にて行いました。

 

「大阪大学栄誉教授(Osaka University Distinguished Professor)」の称号付与は、本学教職員のモチベーションの向上と大学運営を支える優秀な人材の確保を図るため、平成29年度から実施する新たな表彰制度です。

 

ノーベル賞、文化勲章、フィールズ賞、文化功労者、日本学士院賞、日本学士院エジンバラ公賞、日本芸術院賞、日本国際賞、紫綬褒章、京都賞、日本学術振興会賞その他これらに相当する著名な賞を受賞し、本学の教育、研究及び社会貢献の推進に先導的な役割を担う本学教授及び大阪大学特別教授の称号付与者に対して称号を付与します。

 

このたび、平成29年4月1日付けで27名の教授等に対して、大阪大学栄誉教授の称号を付与いたしました。

栄誉教授称号付与者一覧

 

式では、総長から称号付与者へ盾が授与され、総長の祝辞においては、これまでのたゆまぬ研究への注力と本学での尽力に対しての敬意と感謝の言葉のあと、栄誉教授の称号に対する思いが語られ、称号付与者へ研究活動における卓越性の維持発展と今後の大阪大学を担っていただきたいとの期待を込めたメッセージが送られました。

このページのトップへ