国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

最新情報

すべての方
ニュース&トピックス

第18回大阪大学-上海交通大学学術交流セミナーを開催しました

2016年12月22日(木)

 12月15日(木)・16日(金)に、第18回大阪大学-上海交通大学学術交流セミナーが開催されました。このセミナーは、両大学間の学術交流協定に基づき、1995年から両大学が交互にホストを務める形で継続して開催されています。

 本年度は、本学がホストとなり、材料・接合分野、情報分野、物理・レーザー分野の3分野において実施され、本学から約60名、上海交通大学から19名の教職員及び学生が参加しました。

 15日のシンポジウムでは、両大学の各分野の代表者より、最近の研究内容等についての発表が行われました。また、16日には、ダブルディグリーやジョイントディグリープログラムに関して各分野に分かれて詳細な協議が行われました。

 さらに、西尾章治郎総長と上海交通大学の黄震副学長による懇談も行われ、大学間の今後の更なる交流強化に関して協議が行われました。

 参加者からは、両大学の様々な学問分野の研究者が集結し、最新の研究成果の発表や議論、情報交換が行われたことは大きな意義があったと評価され、今後の共同研究のさらなる進展が期待されるなどの声が聞かれました。

学術交流セミナー集合写真

学術交流セミナー

このページのトップへ