国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

最新情報

すべての方
ニュース&トピックス

「大阪大学の集い(東京)」に過去最多の560名が参加!

2016年12月6日(火)

 12月3日(土)、東京・神田の学士会館で「大阪大学の集い」を開き、おもに関東方面在住の大阪大学・大阪外国語大学の卒業生、大学関係者ら過去最多の560名の「阪大ファミリー」が、一堂に集いました。

 第1部のセレモニー・講演会では、西尾章治郎総長が大学の近況報告を行い、熊谷信昭大阪大学同窓会連合会会長(第12代総長)からのあいさつ、久保惠一大阪大学経済学部同窓会東京支部「東京待兼会」会長から部局同窓会関東・東京支部を代表しての活動報告がありました。

 続いて、「トヨタと私」~トヨタと共に走り続けた30年を振り返って~と題して、「プリウス」のチーフエンジニア豊島浩二さん(トヨタ自動車、1985年工学部卒業)にご講演いただきました。クルマの未来を生み出すエンジニアとしてのお話に、参加者は興味深くも熱心に聴き入りました。

 第2部の懇談会は、大阪大学北米同窓会の尾上友紀会長の乾杯の発声でスタート。今回は、卒業・修了から10年にあたる卒業生に特に案内し、久しぶりの再会や新たな交流など、会場いっぱいに賑やかな歓談の輪が広がりました。参加の学部・研究科長も、卒業生との交流を深めました。総合司会を務めた小川真由さん(フリーアナウンサー、2008年外国語学部卒業)の明るく和やかなリードで、大いに盛り上がりました。

 多数のご来場、誠にありがとうございました。今後も、下記の予定にて各地で「阪大ファミリー」向けイベントを開催してまいります。詳細は本ホームページでお知らせしますので、皆さまのご参加をお待ちしております。

今後のイベント開催予定

2017年 4月30日(日) 第12回ホームカミングデイ(大阪大学豊中キャンパス)

2017年 9月23日(土) 大阪大学の集い in 名古屋

2017年12月 2日(土) 大阪大学の集い in 東京

このページのトップへ