国立大学法人大阪大学公式ウェブサイトです。地域に生き世界にのびる 大阪大学

最新情報

すべての方
ニュース&トピックス

台風12号関連ニュース<第1報>9月2日(金)16:15

2016年9月2日(金)

台風12号の接近に伴う大阪大学からのお知らせです。

教職員のみなさんへ

安全管理・事故防止について

学外のみなさまへ

行事・イベント等の中止・延期(現在のところなし)

 

●風雨などに厳重な警戒をお願いします。

●台風情報に関しては、テレビ、ウェブ等で最新の情報をご確認ください。

大阪大学のホームページ 、 O+PUS

KOAN

気象庁/台風情報

 

教職員のみなさんへ

台風12号が近畿地方に接近するおそれがあります。

今後の気象情報に十分注意するとともに、以下のことに留意の上、事故防止に努めてください。

なお万が一被害が発生した場合は、事故発生時の連絡票等により安全衛生管理部あて報告を併せてお願いします。

 

落下事故・破損事故の防止

 ・ベランダ等に置かれた用具類、植木鉢等は屋内に撤収しておくこと。

 ・玄関ドアや窓ガラス等は施錠しておくこと。

浸水事故の防止

 ・風雨の吹き込みが予測される箇所については、扉の隙間等に適宜の方法で目張り等の措置を講じておくこと。

屋外活動時における安全管理

 ・山岳、河川、海辺等で研究又は課外活動等を行う際は、最新の気象情報の収集に努め、無理をせず、安全な行動計画を立てること。

その他

 ・屋外排水溝等に枯葉等が堆積していると、排水に支障を来たし、大雨の際、雨水が大量にあふれ出し、浸水事故につながるおそれがあるので、点検清掃を適切に実施しておくこと。

・維持保全マニュアル等をご活用ください。

このページのトップへ